スポンサーサイト 


賞金稼ぎのお仕事 



先日ナイトのレベラゲをするためにジュノまで行くことになったんですね。白門をホームポイントに設定しおけば兄樽に白銀貨を渡してバビューンで済むわけなんですけど、バストゥークをホームポイントにしているふぁっしょんさんにしてみるとジュノは飛空艇を使う必要があってなかなか不便な場所だったりするんです。まあそんなわけでバス港を走ってようやく飛空艇乗り場に着いたと思ったら、ちょうど飛空艇出航。どうして飛空艇っていうのは目の前で飛び立ちますかね。それ以前にいい加減増便しろよって話です。

仕方がないので商業区の大工房からOPテレポを使ってクフィム島からジュノへ行くことにします。それにしてもどうして大工房は「大攻防」とか「代行帽」になってあっさり変換してくれませんかね。どんだけ激しい戦闘やねんとか、帽子を代行て意味わからんわとか、いちいちツッコミ入れるのも疲れますよ本当に。で、雪降るクフィム島を吐息も白く(←脳内)走っていたわけですが、そういえばギルセラーのボット釣り対策に「ゴブリンの賞金稼ぎ(Goblin Bounty Hunter)」が配置されたとか言ってたなあと思い出してちょこっと寄り道してみることにします。

海の見える場所まで来てみると、おー確かにゴブリンがいますいますですよ。通常のモンスターと異なっている点は移動速度が速い (←競争してみたらストライダーブーツと同じくらいだったので12%増しかな)、 足を止めている時間が短くて常にウロウロしてるってところですかね。賞金稼ぎというよりは警備員といった感じに海岸線を巡回していました。FFXIの公式サイトでゴブリンの賞金稼ぎが配置されたと知ったときは「モンスターを置くくらいのいい加減な対処でギルセラーがいなくなるのかなあ」と疑わしい気もあったんですが、少なくとも我がぱんでもにうむ鯖のクフィム島海岸線のみに関して言えば、ギルセラーらしきヒトは (それどころか普通の釣りビトさえ) いませんでした。

こんな簡単なことでボット釣りがいなくなるならどうしてさっさとやらなかったんだよって話なわけですが、規約違反者を罰するにも海外プレイヤーの場合だと現地の法律(消費者保護法)を研究する必要があったり、ギルセラーなヒトたちも違反と違反ではないギリギリなグレーゾーンを利用してズル賢く逃げる術を心得ているとか、リアルマネートレード問題の対策にもいろんな事情があるのだ、というようなことをインタヴューで答えていたりするらしいです。しかしながら「何だかんだと言い訳してるけど、実際はリアルマネートレードの番組でFFXIが取り上げられて尻に火がついたってところじゃないの?」なんていう気もするんですけど、これって意地悪すぎる見方ですかね。

☆★☆ おまけ ☆★☆
好奇心からつい決闘を挑んでしまいました。もうしません。ごめんなさい。


コメント

低レベル狩場潰しとしても大活躍!!しているのであった・・・クフィム池ミミズシボンヌ
  • [2007/04/11 01:31]
  • URL |
  • C・チャン・ヌ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あそこ潰れたのかwもうぐるぐる目痛くならずに済むなw

僕のATOKでは「代行帽」
予測変換では「大好評」になりました

> 低レベル狩場潰しとしても大活躍!!

こいつも単に「楽な相手」以上なら絡むってだけのモンスターなんですね。
釣りを始めたら殴ってくるとかの実装に・・アグレッシブ過ぎるか。

LV75なヒトが多くなった昨今ではわりと見落とされがちですけど、まだ低LVなヒトたちの狩り場が狭まったり、釣りをしたくても街の中でしか遊べなかったりなんていう問題が併発していることを考えると、「ゴブリンの賞金稼ぎ」の追加は手放しに喜べないVer.UPだったのかしれません。同じボット釣り対策でも、釣りの仕様がミニゲーム的なモノに変更されたときはエンターテイメント性の追加という配慮も見られたんですけど、今回はそうした配慮が一切なかったりするんですよね。一般ユーザーに皺寄せが来るような修正ばかりをしていると、ヴァナ・ディールはどんどん狭くなって窮屈な世界になってゆく気がします。

P.S:職場のIMEで変換してみたところダイコウボウは「代行某」でした。

私の場合
「大幸棒」
でした

大きな、幸のある、棒…?

(*ノ▽ノ)イヤン

どっちかっつーと「大幸棒」より「大光棒」の方が想像力をかきたてられます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/512-bc88156a

