 


モンモンの悶悶写真集 



サービス開始当初、サポ戦がなければ本当に殴るだけという戦術性のカケラもないジョブ設計で普通に不遇ジョブだったが、やがて訪れる不意打ち乱撃無敵時代・核熱時代・骨骨ファンタジーなどの潮流でPTに一人は欲しいジョブに変貌。

しかし骨の強化やシーフを中心とする湾曲連携が主流になると一気に不遇ジョブに逆戻り。再び前衛職のなかで人気最低クラスという氷河期が訪れる。ただし我慢してLvを60以上に上げMAの強化や貫通を兼ね備えた強力な格闘WS空鳴拳の修得に端を発する、高レベルでのWSやMAの優秀さは特筆で、通常攻撃の累積で稼ぐダメージはトップクラスである。60以降に限らず中盤以降は乱撃、双竜脚、夢想阿修羅拳など威力の高いWSを多く習得する事が出来る。

すなわちレベルが上がれば上がる程強くなる大器晩成型の典型であったのだが、このような設定になったのはサービス開始からしばらく経った後であり、ジョブ毎の評価を行うプレイヤーは早い時期にその評価を固定させてしまっていたために「実は強いんじゃ?」と認められるようになるまでに時間がかかってしまったという人災的な被害をもろに被ったジョブであるとも言える。

以上『FFXI用語辞典』より。現在でこそヴァナのトップアタッカーとして確固たる地位を築いているモンクも、こうして振り返ってみると「今をトキメクあの芸能人のヒトも昔は苦労していたんだよ」てな感じに浮き沈みがあったんですねえ。

わたしとモンモン君は結構長い付き合いになるんですが、未だにリヤルでは会ったことがなかったりします。一度お酒でも飲みたいなあとか思っていたりするんですけど、公園の鳩を掴まえて食べちゃうようなワイルドメンらしいのでどっちかって言うとコワイモノ見たさと言う方が近いかも^^;



(2007/05/16追記)
通常攻撃に比重の置かれたジョブ設計であるため「マンガを読みながらでもプレイ出来る」という皮肉から「マンガジョブ」と呼ばれることもあり、真剣にモンクに情熱を傾けるプレイヤーたちの心を傷つけている。

コメント

モンモンさんてヒュムな人だったんですね
今までずっとヴァーンな人かと思ってました

昔のつらい時期は 実は当時少なかった固定で 上げました ぬるま湯最高
今回はとってもいい企画ですね でも鳩は逃がしたから 食ってねーと言うてるだろう・・・・

さあ、次は白か召喚を特集しなさい
しなさいってば
して下さい;;

ぜひ戦士を特集してください!
して~~やん~~☆

この人超かっこいっすね
ファンになったっす
これからもこの人見たいっす

世の中には2種類の人間がいる
脳筋かそうじゃないかだ
脳筋って良いですよね、憧れる^^

……後衛の皆さんいつもごめんなさい

モンモン君はヒュームですね。わたしの周囲ではFFXIを通して知り合って、お付き合いするようになって、ついにはゴールイン(結婚)までしちゃったカップルが二組いるんですけど、そのどちらも男のヒトがヴァーンだったりします。「ヴァーンてモテるよな畜生」というようなことを愚痴ってたりするモンモン君は繰り返しますけど、ヒュームです。

白魔道士とか召喚士とか戦士とかミリ・アリアポーたんを特集してくださいって声が多い(一部のヒトから)ですけど、普段のエントリに較べてこの「写真集」系企画はSSの数が多くなる分わりと面倒臭いんです。当然完成までに時間もかかるわけでして、そうなるとわたしがFFXIをプレイする時間が削られるわけです。そうすると夏休みとかにサボりすぎた学生のようにのちのち取り返すのが大変になるので皆様からの要望は却下却下却下です。FFXIは遊びじゃないんだ!

>>モンモン&テリリン
自演乙。

FF11解約は甘えですか?

解約は甘え。課金停止はゆとり。

モンクによく似合う言葉

難しい事はブッ殺してから考えるよ。
脳みそは人をブッ殺すためにあるよ。
byアパチャイ・ホパチャイ




FF復帰できるかなぁ(´・ω・`)

我がウラソラLS初の一般公募なんぞを行ってみた結果、結構たくさんの新人さんが入ってくれたのでメンバーの顔ぶれはそれなりに変わった感じです。まあ世代交代というヤツですね。と言っても、LSの雰囲気(何故か変換できた)は以前と変わらず仲良くダラダラ遊んでいたりするので、リヤルの方が一段落してヒマができるようになったら遠慮せずに戻ってきてくださいませ。かしこ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/534-1c824581

