スポンサーサイト 


高雅なる大騎士(2) 



前回からの続きなわけですが、まあぶっちゃけどのジョブのAFクエも二番目まではソロで余裕だと思います。昔と違ってLVキャップ開放だのメリポ導入だので冒険者も強くなりましたしね。つまり今までのは前戯……ミス。前振りであって、本当の戦いはこれからだったりします。本当の戦いはこれからとか言うと、ふぁっしょん先生の次回作にご期待くださいの少年マンガ連載打ち切りのようにも聞こえたりもしますけど、残念ながらこのブログに打ち切りはにぃのでいよいよナイトAFクエ完結編「誓いの剣」に挑みますですよ!

■ガラントサーコート(誓いの剣)
→ズヴァール城外郭の宝箱。ズヴァはわたしの金策場所だったりするので、ココの宝のカギは常時所持状態です(照)。で、この箱開けは「だいじなもの」を取得する魔手クエと同じパターンであることからナイト以外のジョブでオーケーだったりします。シーフでさっくり箱を開けて、帰りに「闇の炎」も撃破。という感じに効率良く回ることができました。後半のダボイについては以下。

残るは「誓いの剣」のオークNM(One-eyed Gwajboj & Three-eyed Prozpuz) 討伐なわけですけど、いかにPCが強くなったとはいえども三つ目のAFクエストはだいたいにおいてそれなりに歯応えがあります。カカッと調べてみたところ、この「誓いの剣」のオークNMは、スリプル耐性、サイレス耐性、一撃が結構痛い、しかもそれを二匹同時に相手にする等々、なかなかの強敵っぽいです。だがしかし。だがしかしなのです。何事にも抜け道はあるものでして二匹のオークNMのうちクエストクリアに必要なアイテム「井戸のオモリ」をドロップするのはOne-eyed Gwajboj(ナイト)の方で、コイツさえ倒せばどうにかなりそうな雰囲気であります。

というわけで、ダボイは(G-9)にあるVillage Wellをタゲって二匹のオークNMをPOPさせたのち、北側の崖を飛び降りて川に着地。ダダーッと走ります。中央島周囲を約半周したあたりで嗅覚追尾なオークを振り切ることが出来るので、タゲを失ってボケーッと呆けているところを改めてOne-eyed Gwajboj(ナイト)のみを釣って安全な場所でタイマンバトル。このOne-eyed Gwajbojさん、ナイトだけあって防御力が高かったりするんですけど、逆に言えばそれだけな相手です。今回わたしはシーフで行ってフェローたんまで呼んだわけですけど、ほとんどダメージを受けずに回復は一切貰わなかったのでソロがイケてるジョブであればわりとすんなり撃破できると思います。

あ、それからですね。「これはぼくが見つけたすーぱーてくにっくwだぞ」みたいな感じに書いていますけど、これって全部ネットから得た情報です。他人の敷いたレールを歩き続けるマニュアル人間のふぁっしょんさんにはこんな戦術は到底思いつきません。しかしながら、いつもはグダグダなこのブログだってたまにはスゴいネタをすっぱ抜くんだぜって感じに見栄を張っちゃおうかなとかいう下心もあったりしたんですけど、やっぱすぐにバレそうなので白状しておくことにします。

その後はまたアッチへコッチへとサンドリア近辺をタライマワシにされてイラっとさせられたものの、ねんがんのガラントサーコートをてにいれたぞ。かっちょいい称号「高雅なる大騎士」とともにナイトのアーティファクトもコンプリート。最近では忍者ならちさんも合流して三人パーチーでレベリングをすることが多いんですけど、狩り場もアトルガンエリアが選択肢に入ってきてサンクション・ボーナスで取得経験値マイウー、不足しがちだった皇国軍戦績も補充できてこれまたマイウーと良いコト尽くめ。さらにはアニバーサリリングを二回も使っちゃう必死っぷりでナイトもLV60に。フルアーティファクトでようやく一人前な感じです。必要経験値から計算するとLV75までの折り返しってLV63くらいだとか以前何処かで聞いた記憶があるのでまだまだこれからと言えばこれからなんですけど、とりあえずは一段落ってところかな。さしあたり次の目標をLV62のランパートあたりに定めて騎士道を進んでいこうかと思っちょります。


コメント

ふぁっしょんさんのナイトっていかにも正統派ナイトって感じかな、自分はパラニン(邪道w)しかできないけどww今度フレが99真龍BCを主催する予定なんですけど、よければ来ませんか?(ひにちは全然決まってないがw)

詩人のAF2のソロは割りと死ねる
ウルテク使うのは邪道だが

結局狩人はそのまま放置??

スパナも62になってランパート覚えてからは積極的にリダしたくなくなり
「誘ってちょ~」
なんて余裕ぶっこいてたら誘われない誘われない;;
同レベル帯何でかナイト多いしね

スパナしばらく放置かな~
つかFF自体しばらく放置かな~

だれも言わないから 言うけど
心の汚れた人は ナイトしては いけないと思います

(いつぞやのアシュタリフ号いったフレです)
ナイトAF3は、ついこの前のGWに、フレの忍者と
私が垢で行って、倒しました。
忍でいけばソロでいけたんかなぁ~、下手だから無理かもですけど

詩AF2はスニわかしができると思い込んで、なにも考えずに
垢で沸かしたら、死にました・・or2

竜AF2も垢/墨でいって、白50台と竜50とがいたので
なんとか倒せましたけど、ソロだと忍/臼とかでないと無理な感じ
(ストスキもたないです、垢/忍だと麻痺が)

ナ/シでのご活躍をお祈りします(ぉぃ
  • [2007/05/21 19:08]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> J様
基本的にFFXIのレベリングって被ダメを抑えてMPを温存した方が美味しく稼げたりするので、わたしもパラニンの出番が多いです。個人的にはサポ戦が好きなんですけど(コリブリではサポ戦で出撃の機会が多くて楽しかったです)。真龍BCいいですねー。獣神印章99BCはベヒしか行ったことがないので、是非行ってみたいです。

>>だいにちさん
詩人AF3クエのダボイのお化けは何度かお手伝いしたことがあるものの、詩人AF2の方はどんなモンスターと戦うのかってことさえ知らなかったんですけど、カカッと調べてみたところ古墳でスケルトン三匹と戦うみたいですね。ナイトの次は歌って踊れて大人気な詩人を上げちゃおうかなとか思ったりするんですけど、とりあえずピッポロポッポロピッポッポー以外のメロディの追加が待たれるところです。

>>スパ
狩人タイプのオーク(Three-eyed Prozpuz)は放置です。いつぞやのイリュージョンパッチで雑魚モンスターはタゲが切れるとすぐに消滅するようになりましたが、NMはタゲが切れたあとも消滅しないで井戸まで戻っていきます。なので金策がてらにオークをいぢめてた他のヒトたちに迷惑がかかったかもしれません。この場を借りて深くお詫び申し上げます><

>>モンモン君
心の汚れたヒトがナイトをすると光と闇が両方そなわり最強に見える。心のキレイなヒトが暗黒をすると逆に頭がおかしくなって死ぬ。

>>煩悩の空蝉使いさん
わたしがこれまで経験した中では、白AF3フェ・インのシャドウ、青AF3海底遺跡のソウルフレアがとにかく強かった感じです。このあたりをソロで倒せちゃうと相当スゴい部類に入るような気がします。ところでナイト(サポシーフ)って一昔前だとダボイで金策ホーリー最強伝説とかだったんですけど、最近では真先に「不意だまスウィフト」が思い浮かんじゃって、改めてブロントさんは偉大だなあと思ったりしますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/537-14803bb2

