スポンサーサイト 


おぼえ書き(2007年05月) 



わたしとほぼ同時期にレリックを鍛えはじめたマレイ君がアナイアレイター(銃)を完成させました。先日、お披露目を兼ねて「ナイズル島踏査指令」で一緒に遊んだんですけど、嬉しそうにレリック専用WSのカラナックを撃ちまくる姿にそれはもう嫉妬シット嫉妬。羨ましい妬ましい憎らしい。デフレの加速とエクレアアイテムの氾濫で合成は死んだなんて言われている昨今ですが、何だかんだ言っても手に職のあるヒトは強いなあなんて思ったりしますね(マレイ君は革職人)。こんなことならわたしもコツコツ合成をやっとけば良かったと今更ながらに後悔したりもするわけですが、当然アフターカーニバルですし、今からでも合成はじめればいいじゃんと言われてもあまりにもダルすぎます。そんなわけでマレイ君、アナイアレイターの完成おめでとうございます。悔しい。でも羨ましい。ビクビクッ。

というわけでマンダウへの道。ギルを稼ぐ→旧貨幣を買う→お財布スッカラカンというコンボの繰り返しで、泥沼に足を取られたような状態でありながらもどうにかこうにか前進しているという感じです。ご存知ない方に説明しますとレリック武器には「戻し分」というモノがありまして、例えばわたしの目指しているマンダウであれば、第三段階バターディアから最終段階マンダウまで鍛える際に必要とされる手数料一万バインのうち、三千バインは一時預かり金、つまりレリックの完成時に返却されるモノなんです。家を借りる際の「敷金」てなところでしょうか。なので三千バインを借りるアテさえあれば、実質七千バインで必要手数料が揃うわけなんですね。幸運なことにわたしは三千バインを借りるアテがあるので上図ではカッコ内の表記が完成までに必要な「実際の手数料」ということになります。

そんなわけで残りのバインは四千と七枚。これって現在わたしの所持しているあのアイテムを売ったりこのアイテムを売ったりすれば届く額で「あと一押し」と言うところまで差し掛かっている雰囲気ではあるんです。しかしながら、あのアイテムもこのアイテムもそれなりに苦労してゲットした思い入れのあるアイテムなわけでして、なるべくなら手放したくないという気持ちも強いんです。売ると次いつ手に入るかわからないってのもありますし。天使のようなフレのヒトは「もし必要ならお金貸そうか?」なんてことを言ってくれたりもするんですけど、現在でも五百万ギルも借金があるのに、さらにお金を借りたりするとマジで首が回らなくなりそうなので、こちらも丁寧にお断りしている状態だったりします。まあ慌てて手数料を揃えても「証」と「欠片」がない状態では結局マンダウは完成しないので、焦っても仕方ないってのもあるんですよね。逆に「証」と「欠片」がゲットできたりすると魂を売り払ってでも完成させちゃいそうな勢いですけど。

あーあ。空からドバーッとお金が降ってこないかなあ(リヤル、ヴァナ問わず)。

コメント

私も札束かギルのお風呂に入りたいです
レリックがんばってください~!

小生もここ最近レリックを鍛えるべく
貨幣を買い取り始めたのだけど
いかんせんイージスなわけで
全てのレリックの中で最も総枚数が少ないとか言いつつ
結局最終はランペール金貨なわけで
全く持ってお手軽な感じがしません

そういうところではマンダウの最終がバインというところは羨ましく感じてしまうのですよ・・・

空き時間あれば デーモン狩り続けてる君は 貧乏人の星だ!
まかないと言う名で出される 残飯のエリートだ!

マンダウが完成してもブログは続けてください

オートマからの☆お☆ね☆が☆い☆

> マンダウが完成してもブログは続けてください

ふんとだっ!気付いたらもう直ぐじゃないですかテラヤバス。
ブログやめちゃうならケッペンとか永遠に取れない様に祈っちゃいますよ!

そういえば、もう途中までは打ち直しちゃってるんですか?
次で両手武器の強化が来ると思うんですが(以下略

お金すっからかんな時に限って超良心価格なバザーを見つけてしまうのです。
うわ、なにこの見つめ厨。。。とか思われてるんだろうなぁ
トランペット少年みたく買う金もないのにじっとみつめまくりな毎日です。

じっと見つめ隊の更新まだですか?
楽しみにしてますよ☆
  • [2007/05/30 13:10]
  • URL |
  • 見つめてほしい☆
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きっとマンダウ完成しても
赤とナを持ってる我らがふぁしょーんさんのことだから
「次回からえくすかりばー編スタート!!! ブログはもうちっと続くぞい」
って感じで続けてくれるはず^^

すごい!もうこんなに揃えたのか!
来た!メイン廃人きた!

これでかつる!!

>>CNADYさん
ふぁっしょん的「札束のお風呂が似合うヒトNo.1」って「ルパン三世」の峰不二子さんなんですが、我がぱんでもにうむ鯖のミネフジコさんはガルカ(←!)だったりします。先日このガルカなミネフジコさんとちょろっとお話しする機会があったんですけど、礼儀正しくて奥ゆかしい素敵な方でした。でもガルカの札束のお風呂はちょっと^^;な感じはありますw

>>だいにちさん
基本的にわたしは勝算のない戦いは避けるタイプ(チキン)なので、もしマンダウの最終段階必要手数料がバイン以外の旧貨幣だったら、ハナっから怖気づいて鍛えてなかったかもしれません。ところで勘の鈍いふぁっしょんさんは未だだいにちさんがヴァナで誰だかわからないんですけど、イージスが完成したアカツキには「実はわたくしだいにちです」てな具合にコソッと【/tell】 してくださいネ。ついでにこのブログで晒しますので。

>>モンモン君
稀に良く「ズヴァって儲かるの?」って訊かれたりするんですが、正直どうなんでしょうね。何だかんだ言っても所詮は素材狩り、あくまでドロップ次第なところがありますから、シーフに向いている金策なことは確かだと思いますけど、落ちないときにはホント何も落ちないですし、何と言うか系統的には「ファング」でお金を稼ぎながらレリック目指してるようなもんだと思います。全然関係ないけど、最近の「まかない食」って贅沢に出来ててフツーに美味いんですぜ?

>>オートマさん
お願いの仕方がキモいってのはこの際置いといて、マンダウ完成までブログのネタがもたずに、「僕たちわたしたちの本当の戦いはこれからだ。ふぁっしょん先生の次回作にご期待ください!」と打ち切りになる可能性のほうが高いです。

>>margayさん
現在第二段階のデュナミスダガーまでイッちゃってます。次期拡張ダィスク「アルタナの神兵」はどうやら過去の世界が舞台のようで、そのへんをウロウロしている雑魚モンスターが旧貨幣をボロボロ落とすような仕様だったりすると相当やヴぁいです。涙目どころの話じゃありません。養殖の旧貨幣で作ったレリックはレリックじゃない、みたいな意味不明なことを必死で叫び続ける未来の自分を垣間見ることがあります、わりと頻繁に。

>>産廃さん
「お金すっからかんな時に限って超良心価格なバザーを見つけてしまう」と切なさが止まらないので、最近ではお金がないときにはバザー見ないようにして自分の殻に閉じこもっています。しかしながら親切なフレなヒトとかが「あっ、このヒトのバザー、激安でバイン売ってるよ!」みたいなことをわざわざ言ってくれちゃったりして台無しになることが多いです。しかしスゴいハンドルネームですね。どこの鯖のどなたか存じませんけど、ヴァナだと相当な俳人さんなんでしょうか。

>>見つめてほしい☆さん
次の「じっと見つめ隊」はすでに書きあがってたりするんですが、「晒しスレ」的には無名なウチワネタのヒトなのでおそらくご期待には添えない感じです。ウチワネタなヒトの方が好き放題書けるので、わたしとしては気楽なんですけどネ☆

>>スパ
世の中には二個も三個もレリック武器を持ってるトンでもスゴいヒトがいるみたいですが、いかにFFXIが大好きで ■eの奴隷状態なふぁっしょんさんといえどもそこまではムリ・アリアポー(水蛇将)。

>>fenrirしーふ様
つい最近(リヤルで)FFXIを知らないヒトと話してるときに「稀に良くあるよね」と素でブロント語が出ちゃって顔が真赤になるほど恥ずかしい思いをしたのはわたしだけでいい。ブロント語であまり調子に乗ってると裏世界でひっそり幕を閉じる。

マンダウ楽しみですね。
できたらぜひ、見せてください。
私も別アカで、パインとかソロムグでバザー
してますので、良心価格??

ブログはぜひ続けてください。
マンダウ検証!とか、ネタはありますです。
  • [2007/05/31 16:51]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>煩悩の空蝉使いさん
わたしは寝バザーってダメなんですよね。バザーを設定してディスプレイの電源を切って布団に入って寝ようとしても「そろそろ売れたかな」と気になって15分おきくらいに確認しちゃうんです。そんなことばかりしてて次の日思いっきし寝不足になったりします。毎日寝バザーをして慣れちゃえばそういうのも気にならなくなるんでしょうけど、そうすると今度は電気代が勿体ないですしね。根本的にケチなんですね。そのくせ無意味に白門で放置したりとかしているからケチなクセにお金が貯まらないってわけなんです(リヤル、ヴァナ問わず)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/544-275cb935

