 


中堅社員から見たサラヒム・センチネル 



2007/06/13のVer.UPで追加されたペルデュブレード。コレってかなり高性能な片手刀で忍者なヒトたちのあいだでは結構話題になっていたりするようです。具体的にどんな性能なのかと言いますと、こんな性能らしいです。

■ペルデュブレード D27 隔190 潜在能力(TP100%未満):D32 Lv73~ 忍

これだけなら「フーン」程度かもなんですが、さらに「攻撃力+10・命中+05」てな隠された潜在能力があったりするようです。~らしいとか、~のようとか、~かもとか、~みたいとか、どうにも自信のない感じの文章なのは皆さまの気のせいではなくて、恥ずかしながらわたくしふぁっしょん短剣以外の武器ってまるでチンプンカンプンなんですね。ですから「この片手刀にはこんな潜在能力があるよ!」とか言われたって「何だかブラオみたいだね」くらいの感想しか言えず、片手刀として強いのか弱いのかってのが全然わからないんです。でもまあみんなが騒いでるから強いんでしょう、たぶん。

で、このペルデュブレードの取得条件ってのが「傭兵階級が少尉+皇国軍戦績四万八千点と引き換え」でして、これまでアサルトをサボっていたダメな忍者さんたちは必死こいて既存のアサルトを消化しているらしいんですね。オートマさん、産廃さん、プレ夫君、それからチャンヌ。落ちこぼれのキミたちのことですよ。いつもわたしが「FFXIは遊びじゃないんだ!」って繰り返し言ってるのに、ちゃらちゃらやってるからこういうことになるんです。リヤルなんか犠牲にしたって構わないんですから、もっとマジメにFFXIをがんばってくださいね^^;

とまあこんなふうに本気とも冗談ともつかないイヤミばかり言ってると、いま以上に嫌われ者になっちゃう恐れがあるので、本日のエントリは未だ少尉まで昇進していない忍者さんたちのために既存作戦のマトメです。好感度UP作戦です。基本的にわたしは自分の書いたモノを読み返すことってしないタイプなんですけど、今回のマトメを作るにあたって久しぶりに各エントリを読み返してみたんです。ハッキリ言いましてグダグダと長い日記風エントリばっかりで攻略に役に立つようなことはほとんど書いてませんでした(照)。しかしながら、各作戦のアウトラインと言うか雰囲気(←何故か変換)のようなものは掴めると思うので、これからアサルトに挑戦する皆様のお役に立てれば幸いです。ヒネクレ者のふぁっしょんさんだってヒト様のお役に立ちたいと思うこともあるんです、たまには。

というわけで、以下折りたたみなのです。

■アズーフ島監視哨ルジャワン霊窟
・ルジャワン掃討作戦……………[2006/04/23]
・オリハルコン鉱脈調査…………[2006/05/21]
・クラボエール男爵警護…………[2006/06/18]
・シャナーハ草保護作戦…………[2006/07/29]
・黒羊買付作戦……………………[2006/08/14]
・補給物資奪還指令………………[2006/10/30]
・青の治験…………………………[2006/11/27]
・オグマ奪取指令…………………[2007/03/27]

■マムージャ監視哨マムージャ兵訓練所
・皇国エージェント救出作戦……[2006/04/28]
・秘密訓練所急襲作戦……………[2006/05/17]
・賢哲王暗殺作戦…………………[2006/05/28]
・慰問物資強奪作戦………………[2006/08/02]
・二重スパイ捕縛作戦……………[2006/08/18]
・魔宝石回収指令…………………[2006/11/09]
・謝鱗祭襲撃作戦…………………[2006/12/01][2007/02/09]
・マーリドガーデン作戦…………[2007/04/02]

■ハルブーン監視哨レベロス風穴
・土竜作戦…………………………[2006/05/07]
・レベロス補給作戦………………[2006/07/06][2006/07/07]
・落ち武者追撃戦…………………[2006/06/09]
・土筆作戦…………………………[2006/07/30]
・傭兵軍師狙撃作戦………………[2006/08/09]
・アプカル繁殖指令………………[2006/10/23]
・ワモーラファーム襲撃作戦……[2006/12/06]
・ハンターキラー作戦……………[2007/04/10]

■ドゥブッカ島監視哨ペリキア
・海猫護送作戦……………………[2006/05/05]
・レクイエム作戦…………………[2006/05/24]
・ライアーフ捜索作戦……………[2006/06/02]
・黒い男爵撃墜作戦………………[2006/08/03]
・ペリキア架橋作戦………………[2006/08/21]
・ブラッドバス計画抑止作戦……[2006/11/06]
・地雷原処理作戦…………………[2006/11/17]
・双頭の蛇作戦……………………[2007/04/05]

■イルルシ環礁監視哨イルルシ環礁
・黄金の遺産収集作戦……………[2006/05/04]
・ラミア13号討伐作戦……………[2006/05/11]
・蠱物(まじもの)駆除作戦………[2006/06/13]
・イルルシ掃海作戦………………[2006/08/08]
・シーラット送迎作戦……………[2006/08/15]
・アプカル捕獲指令………………[2006/11/01]
・指輪捜索指令……………………[2006/11/22]
・脱走兵武装解除指令……………[2007/04/16]

■ナイズル監視哨ナイズル島
・ナイズル島踏査指令……………[2007/03/12][2007/05/14][2007/06/13]

■昇進試験
・一等兵への昇進試験……………[2006/05/07]
・上等兵への昇進試験……………[2006/05/24]
・傭兵長への昇進試験……………[2006/07/28]
・伍長への昇進試験………………[2006/08/09]
・軍曹への昇進試験………………[2006/10/20]
・曹長への昇進試験………………[2006/11/14]
・特務曹長への昇進試験…………[2007/03/09]
・少尉への昇進試験………………[2007/06/18]

■その他
・新入社員から見たサラヒム・センチネル……[2006/06/05]

補足。ハルブーン監視哨レベロス風穴の「レベロス補給作戦」は未だ作戦成功していなかったりします。いつだったかのVer.UPで難易度緩和調整が入ったようなのできっちりクリアしておきたいなあとは思っているんですが、ダルくて後回しにしているうちに放置状態。それにしても改めて並べてみるとすごい数ですね。自分でも人生を無駄に浪費しているなと思います。余計なお世話だ!

☆★☆ おまけ ☆★☆
ペルデュブレードはこんな見た目です。なんかカッコイイですね。ちなみにモデルはあんまりカッコ良くないカッパエルのラソド君。


コメント

落ちこぼれって言われた。。。
オヤジにもぶたれたことがないのに!

アサルト備兵長のままやってないやぁ。
ペルデュはいらないけど斧槍??みたいな新武器欲しい下さいありがとう!!(笑)

今日のエントリは凄いです!
いつも楽しみに読ませていただいていますけど、過去初めてブックマークしとこうと思いましたですよw

これで取ったも同然、ヨン様待っててね!(はぁと


・・まだまだ油断は出来ませんけどね。ぶくましただけで安心するのが私なので。

#傭兵長のクエストが発生してるのに気付かないまま1ヶ月くらいフレのアサルト手伝ってた私が来ましたよ。(泣)

ありがとうございます。って書くところが無かったので一番最後に書いとけ。

こっそりと、欠かさず読ませてもらってます。

最近、遠ざかっていて週末プレイヤーっぽくなってる私ですが、
そんなイイ刀がっ! ってことで、当然欲しくなるのです。
しかし、まったくアサルトはしてないって状態でして、入手困難です・・・。

『うちのナジャ社長』に怒られないように、プレー時間を増やして地道に頑張ります。

あれ・・・微妙だし無くてもそう困らないしイイヤー(ノ∀`)
なーんてやせ我慢してるの俺だけ・・・?

少尉のアサルトが 今一番見たいのに ないからうんこ決定

<`∀> うんこけてーい

>>オートマさん
わたしはガンダムのこととかよくわからないです。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか。といわけでアムロ乙。

>>えち君
両手槍はつい先日のVer.UPでバルキリーフォークなんてモノが追加されたばっかりじゃまいですか。入手方法は「あの」エインヘリヤルだろうってもっぱらのウワサですけど^^;

>>margay様
ブックマークありがとうございます。このエントリは文章を書く労力よりもリンクを張る手間の方がキツかったです。アサルトのエントリが結構増えて来てそろそろまとめておきたいかも、なんていう気持ちもあったので、実際はペルデュブレード狙いの忍者さんのためだけってわけでもなくて、自分のためもあったりしたんですけどね。まあ好感度UP作戦です。とりあえず油断せずがんばってください。

>>じゅでぃちゃん
お久しぶりです。いつもくだらないことばかりダラダラ書いているこんなブログを欠かさず読んでくれてるとのコトでありがたいです。廃方面コンテンツの多いFFXIの中でもアサルトはわりかしライトテイストだと思うので、ヒマなときシャウトに乗るなどしてコツコツ進めていけばペルデュブレードはそのうち取れるんじゃないかな。「お宅のナジャ社長」の目を盗みつつがんばってください。

>>プレ夫君
あまりにも無茶苦茶な入手難度だと「ボクのFFXIにはそんなものは実装されてないよ」って話になるんですけど、傭兵階級と皇国軍戦績でゲットできるってあたりがユニクロ以上、廃装備未満。という感じになかなか絶妙だと思います。てなわけでユー、やせ我慢してないでイッちゃいなYO!

>>モンモン君
最近仕事が忙しいおかげでマトモにヴァナインできてないんです。なのでアサルトの少尉作戦も手つかずで書きたくても書けないんです。仕事が忙しいときに限ってブログのエントリが長文になるのはもちろん現実逃避です。

>>ふぁふぁさん
<`∀> うんこけてーい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/560-67175d32

