スポンサーサイト 


詠うは誰そ彼の、土噛みし拳、風纏う弓 



五蛇将クエ「天駆ける剣」の続編。今回は土蛇将ザザークさんと風蛇将ナジュリスたんの過去にまつわるお話です。このクエの特徴は入れ子方式になっているところでして、まずは「詠うは誰そ彼の」をオファーして、ザザークの「土噛みし拳」とナジュリスの「風纏う弓」の双方をクリア(順不同でオーケー)。で、再び「詠うは誰そ彼の」に戻ってクエ終了となります。具体的な進行手順はこんな感じ。

1.アトルガン白門(K-12)Fari-Wari
2.アルザビ(G-8)Gaweesh
3.アルザビ(H-6)Talhaal
4.アトルガン白門(K-12)Fari-Wari
5.ワジャーム樹林(G-8)のLeypointに錆びたアイアン章をトレード
6.ワジャーム樹林(F-5)のGiwahb Wachtowerに薄汚れた矢をトレード
7.アトルガン白門(K-12)Fari-Wari
※黒字は「詠うは誰そ彼の」。赤字は「土噛みし拳」。青字は「風纏う弓」。

クエ進行のキーアイテムは、ワジャーム樹林 or バフラウ段丘をウロウロしている雑魚モンスターがドロップする仕様で「錆びたアイアン章」はトラが、「薄汚れた矢」はクモが落とします。キーアイテムのドロップ率に関してはFFXIwikiに「一匹目のモンスターでゲットしたヒトもいれば、二時間延々と狩り続けても出ないヒトも……」なんて書かれているようにかなりバラつきがあります。当然わたしは後者の方でして、ふたつのアイテムを揃えるのに一日一時間程ヒマ潰しにザコを狩って二日、つまり二時間かかりました。メインシーフなのにです。こんなにもたくさんのミザリィはいったいどこから溢れてくるの? まあどちらのアイテムも競売取引が可能だったりするので、時間のないヒトは金にモノを言わせて買った方が効率的だとは思います。結構捨て値で売られていたりするので。

キーアイテムさえ揃えばあとはお話を見ているだけ。ムービーゲームの真骨頂ってヤツです。こういうクエはお話の内容がわかっちゃうと面白さが半減しちゃうのでネタバレは自粛。見どころだけを書いておこうと思います。「土噛みし拳」は土蛇将ザザークさんのロケットパンチ。「風纏う弓」では風蛇将ナジュリスたんの悪口ばっか言ってる陰険なヒトがふぁっしょんとまったく同じ顔なところ。超性格悪いです。三つのクエをクリアして得られる報酬は皇国軍戦績1000点とアトルガン黄金貨一枚。まあ無難なところだと思います。ひとりでのんびりとできますしね (ソロがイケてるジョブじゃないとキーアイテム取りはややキツいですが)。 残る五蛇将は、水蛇将ミリ・アリアポーたんと炎蛇将がだらるwさん。どちらの将軍もファンが多かったりするので次回のVer.UPとかでクエストが導入されたら、ジャニーズも裸足で逃げ出す騒ぎになりそうです。あ、言いすぎですね。

コメント

げつようびwもミリ・アリアポーたん!

クエストってあんまり消化してないなぁ・・・とおもふ今日この頃ですね。
とりあえず、太公望は取ったのにフレに永久?貸出中でなんだかなぁw

所でサラマンダーフレイムすごいですね

>>オートマさん
世間では忌み嫌われ恐れおののかれている月曜日ですが、どっちかっつーと日曜日が終わるコトが憂鬱なわけであって、いざ月曜日がきちゃうと諦めの境地というかもうどうにでもなれとかそんな感じなんですよね。最近では、まだ半分あと半分の水曜日とかの方が嫌らしい相手のような気がします。

>>エロい太股さん
ひとりで遊ぶことのできるクエストは暇潰しに丁度良いのでわたしは地味に進めていたりします。ゲームをしていながら暇潰しってのもおかしな話ですけど。太公望も一時期真剣にチャレンジしたんですけど、二百匹くらいのフナを渡したあたりで飽きました。そんな飽きっぽいわたしでもいまはコツコツとレリックを鍛えているんだから世の中どう転ぶかわからないです。

>>だいにちさん
電波チックな笑い声だけは聞こえるものの、わたしは未だにがだらるwさんのサラマンダーフレイムがどんな技か見たことがなかったりします。五蛇将クエで各将軍の技がじっくり見れたりとかあると嬉しいんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/561-bc42b182

