スポンサーサイト 


お金では買えない価値がある 



スウィフトベルトをゲットしました。二ヶ月くらい前の話ですが。ココまで日記的速報性がゼロだとむしろ清々しいですね(開きなおり)。で、ゲットしてこんなことを言うのも非常にアレなんですけど、わたしはスピードベルトを持っていたりするので、このスウィフトベルトはノドから手が出るほど欲しいってわけではなかったんですね。しかしながらUchinoLSのみゅーちゃんのスウィフトベルトのお手伝いをしたところ運良く一発でドロップ。予備のフォモルコデックスが余っちゃったって言うので「それならついでに」とわたしが余ったフォモルコデックスを買い取ってオマケのもう一戦。どーせわたしのときだけドロップしないってオチだろ、なんて感じにネガりつつフォモルNMを撃破したら予想外に二連続ドロップ。ふぁっしょんさんもめでたくスウィフトベルトをゲット。というわけなんです。

以前お手伝いしたときのドロップは五戦で一個という散々な結果だったので「これは相当ドロップ悪いぞ」とか思っていたんですが、今回は二戦で二個。てか、そのときの経験からみゅーちゃんに予備のトリガー持参をすすめたのもわたしだったりするんですね、アレは相当ドロップが悪いからトリガー一個だけだとまず落ちないよ、みたいな感じに知ったかぶりして。たぶんみゅーちゃんは「一発で落ちたじゃねーかこのウソツキ氏ね」と思ったはずです、生きててごめんなさい。そういえばフォモルNMと同種族のヒトがトドメを取ると落ちやすいとか、雑魚フォモルの視線を貯められるだけ貯めまくると落ちやすいとか、そういうオカルトっぽいウワサを聞いたりもしますが、アレってどうなんでしょうね。ちなみに今回はそういった類のコトは特別意識しませんでした。意識しなかったというかすっかり忘れてたってだけなんですけど。

とかくスピベルと比較されて「ユニクロ」と呼ばれちゃったりするこのスウィフトベルトですが、装備可能レベルや装備可能ジョブ、ささやかながらもUPする命中を考慮するとなかなか侮れない性能です。確かにスウィフトベルトはたくさんのヒトが持っていることからレアリティという意味での価値は薄いかもしれません。だがしかしですね、ぶっちゃけスピベルはお金さえあれば誰でもゲットできるモノなんです。他人様の手を借りずソロでコツコツと「ファング」で稼いで買うことも可能なんです(時間はかかりますけど)。んが、このスウィフトベルトはお金があっても自分ひとりの力では手に入らないアイテムなわけです。さらには礼拝堂用にレベル制限装備を用意する手間だとか、雑魚フォモルの視線を貯める労力だとか、何より自分以外のヒトたちの貴重な時間をお手伝いに割いてもらうコトを考えると「お金では買えない価値がある。プライスレス」と言ってみたくもなるわけです、某クレジットカードのCMをパクるわけじゃないですが。

と、ココまで書いておいて、そういえばフォモルNMをソロで撃破しちゃったヒトもいたっけとか、それが無理でもお手伝いに傭兵を雇えば全部お金で解決できるかもとか、結構抜け道がありそうなことに思い当たったんですが、そうやってどんどん追求してゆくと、最後には「愛はお金で買えるの?」というレベルまで話がイッてしまいそうな気もするので都合の悪い面は見て見ぬフリです。それが一番です。

コメント

スウィフトベルト、使い道に困ると思いますけどね。Exアイテムだから倉庫へも送れないs・・・
は、まさか・・・スピベル売っちゃってスパートかけるつもりですか?そうなんですか?そうなんですね!?

いやぁっやめないでぇぶろぐぅっっ・・!!


疲れたので寝ます。

で、愛はお金で買えますか?

>>margay様
もう全然お金が足りないという状況なら当然スピベルを売るんですけど、Uchino鯖価格で残りの必要資金を計算すると、@1000万ギル弱あれば必要な旧貨幣がすべて集まる計算になるんです。デフレな現在、1000万ギルを稼ぐのって結構大変なのは確かなんですが、がんばれば何とかなる金額でもあるのでスピベルは売らない方向でやって行こうと思ってたりします。一度手離しちゃうと簡単に買い戻せるモノでもないですし。仮に必要旧貨幣がすべて揃ったとしても、まだ「欠片」戦が残っており、実際アレも相当厳しい戦いであることは間違いないので、まだもう少しこのブログも続きそうです。というわけで、おやすみなさい。良い夢を。

>>オートマさん
コレはFFXIのブログらしからぬ難しい質問ですね。適当な答えでお茶を濁そうかなとか思ったんですが、一応わたしが振った話なのでマジレスしますと愛はやっぱしお金では買えない気がします。お金からはじまる愛ってのはあると思いますが。

お金からはじまる愛、という事と愛をお金で買った、という事とはどの様な差があると考えますか?

>>Non Name様
こういう話を深く深く掘り下げると「愛」という概念の定義から始める必要が出てくるんですが、ザックリと差異を説明しますと「結果としては同じコトでもそこに至る道筋の違い」ってところでしょうか。なんかあんまり良い説明の仕方ではないですね。難しいです。ちなみに、某ライブドア元社長の某ホリエモンさんは「愛はお金で買える」と豪語していたそうです。

月並み

お金で買った愛はお金への愛であって
お金が尽きれば愛も尽きる。
わー・・なんて月並みなw
しかし最初がお金であっても真摯に
愛を注げばやがて・・なんてのは物語
のなかでしかなくて、愛してもいない
人からの愛は逆にウザイわけで・・。

スピベルはベロシアスとれば気兼ねな
く売れますよー。意外とライバル
少なかったりするときも稀にあったり
したりしなかったりするのでw

>>匿名希望様
King Arthroさんは60時間~72時間POPの時代に結構張り込んだりしましたが、その当時はバーミリが全後衛ジョブの憧れの装備だったことから、みんなしてダマスク織物ばかりに目がいっちゃって、スピベルは「レアだけど微妙な位置づけ」という感じのアイテムでした。張り込み系NMも真面目に狙ってみればそれはそれで楽しいとは思うんですが、一度そういうのから離れちゃうと「いっちょやってみっか」という気力が湧かなくなっちゃいますね。金で解決できるモノは金で解決した方が楽だよ、とか思ってしまうわたしはもう立派なヨゴレです誰がヨゴレやねん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/578-9008b221

