スポンサーサイト 


パンチドランカーのラターサバトン 



近頃、竜騎士にハマってるコマちゃんが「ラターサバトンが欲しい」というようなことを常々という程ではないにしてもまあそれなりに口にしていて、わたしはその都度たいして忙しくもないのに忙しいフリをしてスルーしていたんですね。しかしながら、そろそろお手伝い拒否の口実もなくなってきたし、くされ縁とはいえどもわたしとコマちゃんは一応リアフレなので、FFXIがキッカケでブチギレとかになるとそれなりに面倒だし恥ずかしいことになるので、仕方なく手伝うことになったというわけなんです。というわけで今日はラターサバトンのお話。

このラターサバトンの取得方法をカカッと説明しますと、まずはトリガーアイテムである「エアタンク」を用意します。このエアタンクはビビキー湾をウロウロしている Hobgoblin Blaggerさんがドロップするようなんですが、ぶっちゃけわたしはトリガーのお手伝いは一切しなかったので、このエアタンクのドロップが良いとか悪いとかコトの詳細は一切わかりませんです、エヘ。そんなこんなでエアタンクをゲットしたら今度はムバルポロス新市街(I-9) へ。この場所にはMoblin Showmanという名前のモブリン(NPC) がいるので、このモブにエアタンクをトレード。するとバグベアNMのBugbear Matmanさんが出現するのでコヤツメとバトル。運がよければラターサバトンを落とすかも、とのことらしいです。

今回わたしはBugbear Matman戦から参加。モシ青赤の四人でわたしは弱気で陽気なトレハン要員です。さてさてこのBugbear Matmanさん、それほど強いモンスターというわけではないんですけど、フライングヒッププレスがとにかく凶悪でして一発喰らうとHPがイエローゾーン、二発喰らったら瀕死でマッカッカという状況に陥ります。たぶんおそらくきっとスリプルは×なので、やヴぁくなったら慌てず騒がずバインドで足止めしてヒーリング、てな作戦で戦闘を進め、残念なコトに(←)犠牲者が出ることもなく無事撃破してしまいました。トレハンが研ぎ澄まされていたおかげで、一発でお目当てのラターサバトンがドロップしましたですよ。MITAKA!

ドロップしなかったときのために、とコマちゃんは予備のトリガーもしっかり用意していたようでして、さすがは麻雀でも打ち回しが堅いと言われているだけのことはあります。ガチガチのガチです。で、トリガーだけ残しておいても仕方ないって話になってフリーロットの二戦目開始。すると、またまたラターサバトンがポロリです。肝心なところではカラッキシなくせに、やる気のないところで凄まじい威力を見せる我がトレハン能力に呆れつつも、せっかくなのでみんなでロット。珍しくわたしが競り勝ってラターサバトンをゲットでぃーす。で、早速装備してみたわけですが……うーん。お世辞にもカッコ良いとは言えないような気が。「何だか魚屋さんの長靴みたいじゃね?」というようなことを口にするとコマちゃんがまたブチギレするので、これは黙っておいた方が良さそうです。


コメント

こんなアイテムがあるんですねぇ
普通に知らなかったですねぇ
それにしても最近蒸し暑いですねぇ

陰陽師浄衣が欲しいです
(´・ω・`)

バーバリアンミトンも!

バーバリアンミトンも!

わし、作業するときとか釣りいくとき、そんな長靴履いてるなー・・・
足が蒸れるから、ヴァナでまで履かなくていいや・・

東京は今日一日雨が降ったりやんだりで一日中ジメジメしていました。どうせなら休日に雨降りの方が心置きなくFFXIできるのに、とか思っちゃうふぁっしょんさんはもう末期です。こんばんは。オートマさんと同じようにわたしもラターサバトンって全然知らなかったので一体どれくらいメジャーなのかググってみました。

・ラターサバトンの検索結果………約2070件
・陰陽師浄衣の検索結果……………約0724件
・バーバリアンミトンの検索結果…約0594件

比較としてコメントに挙がっていたアイテムもググってみたんですが、この結果を見るとラターサバトンって結構メジャーみたいですね。でも、コレにはちょっした罠がありまして「陰陽師浄衣」は関連検索でドカドカと引っ掛かるんです。つまりたくさんのヒトたちが注目してるアイテム=ライバルもたくさんってことだと思うので、スパたんは張り込み頑張ってくださいね^^

最後に「わしの長靴」でググって見たところ、検索結果は約1800件でした。これもなかなかの人気アイテムと言えそうです。

忍者的にWS用足装備と言えばペルワンクラッコー、デナリゲマッシュ、ラターサバトンの3択です。(私はアサルトがキライ&DEX余り気味なのでラターサバトンを使ってます。)
狩人的にも(遠隔攻撃はスロウ関係ないので)嬉しい装備です。通常/WS問わずスカウトソックス、デナリゲマッシュ、ラターサバトンの3択じゃないかなぁ。
シーフ的にはヘカトンレギンス、アサシンプーレーヌ、ドラゴンレギンス、ペルワンクラッコー、デナリゲマッシュ、ラターサバトン・・ヘカトンレギンスがずば抜け杉てて霞んじゃってますね。
こうやって見るとシーフって豪い充実してますねぇ。

>>margayさん
確かにこうして並べてもらうとシーフの足装備って充実してますね。しかしながらわたしの場合、ストライダーブーツをゲットしてからというもの (LV70キャップの時代のコトで、わたしにとって初めてのHNM系装備でした)、移動速度UPの快適さにすっかり憑かれてしまった上に面倒臭がりな性格も相まって、着替えというモノを全然しなくなっちゃったのでした。良くないですね。「どーせナイズル装束は微妙性能だろ」という具合に頭から決めつけていたデナリゲマッシュもキチンと調べてみたら地味に良さげな性能なのでがんばって狙ってみようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/579-66ede151

