スポンサーサイト 


バルラーンの秘宝 



アトルガンのバルラーンという人物を知っているだろうか。そう、諸芸百般に精通した多能の人であり、東西南北を踏破した多忙の人でもあったアトルガン中興の祖にして最大の英雄と称えられている人物である。大国の皇帝の座にありながら壮麗な御殿にも、華美な衣装にも、豪華な馳走にも、さしたる興味を示さなかった彼が唯一執着したもの、それが武具の蒐集だったそうだ。

中でも皇宮の宝物庫に収められた武器のコレクションは、ほとんど彼が一代で収集したいずれ劣らぬ逸品ばかりだと云う。だが、我が国の間者によれば、門外不出であるはずの秘宝の目録が何者かの手によって流出しているらしい。これは何を意味しているのだろうか。皇国の謀略か。あるいは古今未曾有の事故か。優れた武器は使い方を誤れば恐るべき凶器へと転ずることは歴史が証明している。かの国で何事も起きなければよいのだが……。

以上『ファイナルファンタジーXI公式サイト』より。

というわけで「バルラーンの秘宝」と呼ばれる20種類の武器についての情報が公開されました。シーフなふぁっしょんさんはやっぱし短剣「ヴァジュラ」が気になるところなのですが、チマタのウワサ通りアサルト「ナイズル島踏査指令」にて入手可能なジョブ専用武器の進化形がこのバルラーンの秘宝だとすると、わたしの場合ヴァジュラのモトになる(と予想される)ソードブレイカーはすでに入手済だったりするので、あとは鼻をホジホジしながらノンビリ詳細の発表を待つばかり。これってみんなが必死こいてガリ勉している受験シーズンに志望校への推薦合格がすでに決まっちゃっている優等生の気分。スンスンスーン♪

しかしながら「ジョブ専用武器→アレコレ→バルラーンの秘宝」の「アレコレ」の部分がレリック武器強化のような茨の道だったりするとさすがのふぁっしょんさんでも「もう許してください;」って裸足で逃げ出すことになりそうだし、それとは逆に拍子抜けするほどのお手軽な手順だったりするとゲームバランス的に武器性能は期待できないカモなんてふうに読めちゃうわけで、このあたりはなかなか難しいところだと思います。ソコソコの難易度で手打ちにしてくれるとありがたいんですけどね。でもソコソコって実はものすごく難しいサジ加減なんですよね。

コメント

20種の中でヴァジュラ(シーフ)が一番かっこいいと思いましたにゃ!
でも、あれだけ気合いの入ったグラだから、きっとレリック級の取得難易度に違いないです=;w;=
サルベージアイテムとエインヘリヤルアイテムとの抱き合わせ販売とか・・・

まず100Fクリアでの大事なもの取得は間違いないだろう@@
ほんでもって、トークンの仕様が減りまくる人と増えまくる人でバランスが悪いからここもなんか絡みそうだ@@
後は専用WSってことから考えると。トライアル武器NM、レリックでも欠片NMといることからなんかしらの専用敵を倒して手に入れるものの3種あたりがあるんじゃないかと予想してるんだぜ。
過去世界とか無駄に広いから実装するのは楽そうだ@@?
なんにしても、宝くじが当たればどうでもいいやwwwwwwwww

なんかエインヘリヤルの素材とかしこたま使いそうだよなー。。。
片手刀の凪がアレなのでどうでもいいです(´・ω・`)
宝くじさえ当たればいいよね!

私はモンクなのでグランツファウストってところですが、
結局スファライの性能のおかげでデストロイヤーを超えるぶっ壊れた性能ださないとあんまり使えないなー
とどこからか引っ張ってきたようなコメント。

ナイズルがんばるから また1からやろうぜ

■あぜ猫さん
ぶっちゃけあぜ猫さんのセンスはかなりブッ飛んでいると思います。ふぁっしょん的にはカルンウェナン(吟遊詩人)とか良いと思うんですが、ベタ過ぎですか。すいません。それからニルヴァーナ(召喚士)は名前がイイですよね。カート・コバーン的スカした響きがあって。

■まれい君
ジョブ専用武器って本来ならば20枚の皇国軍認識票(五ブロック×20回)を使用してようやくひとつだけ入手可能なモノなので、実は結構なレアリティのはずなんですよね。でも、百ブロック-デジョンが広まっちゃったおかげで、現在ではボロボロ量産されているから、そうなるとやっぱし強化方法をマゾくすることでバランスをとってくる可能性が高い気がします。結局レリック武器のような茨の道かも。それから最後に一言。妄想乙@@;

■プレ夫君
暗黒騎士専用武器の高枝切りバサミと、忍者専用武器の草刈鎌でお庭掃除、最後はコルセア専用武器の掃除機で吸い取ってキレイキレイ。みたいな絵を思い浮かべてひとりでニヤニヤしちゃったりとかするわけですが、サルベージはともかくエインヘリヤルが絡むと爆死確定なのはわたしだけじゃないはず。

■魅惑の太股さん
スファライとデストロイヤーってほとんど差がないとか聞きますが、実際のところどうなんでしょうねえ。せっかくの新しい武器なんだからどうにかしてこのふたつの武器の間に捻じ込むくらいのバランスを取ってほしいと思ったりしますが、あの開発チームにそんな繊細な調整を期待するのはやっぱり無謀かも……。

■モンモン君
いかに固定メンバーといえどもそれなりに欠席が出たりするわけで、そういう場合だいたいフレなヒトの誰かにヘルプを頼むことにしていたりするんですが、最近のチミはガンプラに夢中でいつもヴァナインしてない。

両手斧がほしいです><;
写真みたいにユニコン装備で振り回したいですぅ~

■バラさん
どんなにマゾマゾ仕様であってもバラさんの場合、涼しい顔をして「ちょっと強化してみました^^」とか言ってきそうだからコワイですぅ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

