スポンサーサイト 


トレジャーハンターの秘密 



わりと信憑性の高そうな説からどう見てもデッチアゲですのオカルトまで、シーフのジョブ特性「トレジャーハンター」についてはこれまで様々語られてきたわけですが、2007/11/03の「FFXIアルタナ祭りin大阪」において開発サイドからトレハンの仕様が一部明かされたようです。トレハンについてキチンとした開発サイドからの回答って今回がはじめてな気がします。

■トレジャーハンターを持つPCが対象のモンスターに敵対行動を行った時点でトレジャーハンターの効果は発揮される。

■トレジャーハンターを持つPCがパーティに複数人いた場合、最も効果の高いトレジャーハンターの効果が有効となり、複数が加算されることはない。

■トレジャーハンターを持つPCが戦闘不能になった場合でもトレジャーハンターの効果は継続する。ただし対象のモンスターの占有権が消滅し、HPが全回復した時点でトレジャーハンターの効果は失われる。

結局シーフをひとり用意して対象モンスターを一発ぶん殴れば、それで事足りるという話みたいですね。シーフが複数いればドロップが良くなるとか、WSや魔法攻撃でモンスターへのトドメを指すとドロップが悪くるなるとか、ファーストタッチやラストタッチが重要とか、そいうのは全部オカルト。ネ実とかで「先生ブーメランお願いします」なんていうネタがありましたが、本当にそれだけで充分だったわけです。それから「最も効果の高いトレハンが有効となる」ってのも弱肉強食のようでなかなか厳しい世界であります、ハイ。

わたしは五年間もシーフを続けてるヘンシツ者だったりするのでトレハンに関しても自分なりの持論(のようなもの)を持っていたのですが、この真実については結構意外でした。でもよくよく考えるとコレって別に複雑なロジックを組む必要もないわけで、簡単な問題をわざわざ難しく考えてたような面はあります。まあ謎なんて解けちゃったらそんなモノなのかもしれません。謎は謎のままアレコレと妄想しているときの方がロマンチックなんですよね、ヴァナもリヤルも。

コメント

ふぁっしょんさんの性別も謎のままの方がろまんちっくですね

そうですね。

■謎様
♀キャラの中のヒトが男性だとわかったときよりも♂キャラの中のヒトが女性だとわかったときの方がインパクトありますよね。ちなみにわたしは中のヒトが女性のガルカな知り合いがいますが、この真実を知ったときはぶったまげました。

■プレ夫君
いつだったかプレ夫君が奥様のキャラを使ってたときに「わたしプレピ。よろしくね!」とか言っていたキモさが頭から離れません。いまでもときどき夢に出てきてうなされますウソですけど。アッー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

