FC2ブログ

史上最大の作戦 



史上最大の作戦「カンパニエ」とは……過去世界において、アルタナ連合軍と獣人血盟軍がクォン・ミンダルシア両大陸の支配をめぐって繰り広げるエリア争奪戦の総称。プレイヤーはサンドリア王国軍、バストゥーク共和国軍、ウィンダス連邦軍のいずれかに所属することでアルタナ連合軍の一員となり、所属国軍が優位に立つよう様々な作戦や戦闘に参加していきます。カンパニエでは地球時間一週間単位で対象エリアの支配率が集計され、エリアごとに王国軍、共和国軍、連邦軍、および獣人血盟軍の優勢・劣勢が決定します。各軍はその結果に応じて次の一週間を有利あるいは不利な状態で戦うことになります。

こういう大仰な売り文句を聞くと、性格の悪いふぁっしょんさんは「ホントに史上最大なのかよ。史上最大なのは口だけで実はものすごくショボかったっていうオチなんじゃネーノ?」と疑っちゃったりするわけですが、ぶっちゃけアルタナの過去世界ってひと通り各地を回ったあとで幾つかのクエストを済ませちゃうと、あとはもうカンパニエくらいしかすることが残ってなかったりするので、文句を言いつつカンパってみることにします。で、一口にカンパニエと言いましても「カンパニエバトル」やら「カンパニエops.」やら「意見具申」やら色々とありましてこのへんが何ともヤヤコシイわけですが、とりあえず最もド派手な「カンパニエバトル」を体験してみることにします。ミスラカンパニエ。元気ですかにゃー!

地図取得クエの最中には「ジャーンジャーン!」という音楽を聴いただけで「げえ関羽もうカンパニエは勘弁してください」とゲンナリさせられたカンパニエバトルですが、参加する側の立場になってみると最初こそ訳がわからず頭の上に「?」が点滅状態だったものの、その仕組みを理解するにつれて「暇潰しにはなるかも報酬ももそこそこ美味しいし」となり、さらに繰り返し遊んでいるうちに「もしかするとこれは結構面白いかもしれん。ゴクリ」となって、ハマったと言えるくらいには遊んだと思います。まあハマるくらいだから悪くはないんです。でも、どう見ても調整不足な感が否めず、ネ実なんかで「有料体験版」とか「ベータテスト」なんて言われちゃうような完成度だから、ハマるほどに底の浅さが露呈して「うーん」となるのが困ったところなんです。わたしが困るようなことでもないんですが。

おまけにココ何日かのあいだ頻繁に行われた緊急メンテナンスがどうにも見当違いな調整で、ゲームバランスは安定するどころかむしろグダグダ。史上最大の作戦は現在もカオスに迷走中のようであります。

コメント

カンパニエが全然発生しません
過去も現代もヴァナは平和になりましいた

カンパニエがゲンナリな仕様なのは孔明の仕業です

きっとカンパニエ=カンパ贄なんです。
われわれは有料βのイケニエにされておるのです。
(つωT)

最近のFFXIってあとで調整を加えることを前提として新要素を導入してるみたいなところがあって、むしろ遊んでる我々の方が「ホントにそんなんで大丈夫?」とか心配になったりするんですけど、それでもイイ感じに改善するのであれば、それはそれでアリかなとも思ったりするんです。んが、だいたいが見当違いな方向に調整が加えられて「変にイジらない方が良かった><」という結果になっているあたりが何ともひどい話です^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する