 


第四共和国軍団の混乱 



空いた時間を見繕っては「カンパニエops.」を進めていたりします。公式サイトの説明によりますと「カンパニエops.」の作戦結果が「カンパニエバトル」に影響を与えるシステムになっていて、例えば「物資確保→戦略物資収集」をコンプリートすることで作戦実施エリアの戦略物資がわずかに増えるとかあるようです。しかしながら実際はそうした「変化」が目に見えないので「コレって本当にちゃんと反映されてるのかよ?」とか疑わしい感じもあったりなかったり。

■輸送運搬→軍需品運搬
→(A)地点でだいじなもの「カンパニエ補給物資」を受け取り(B)地点まで輸送する作戦。敵軍の襲撃によって補給物資が紛失している状況もあって、この場合は補給物資の捜索も条件に加わります。当然わたしは一手間多い捜索&輸送を引いたわけですが、どうしてこうも引きが悪いのかって話です。

■治安維持→不審物回収
→街中の不審物を回収するという作戦。具体的にどうするのかというと、ランダムで配置されたポイント(Suspicious Object) を見つけてタゲるだけ。歩き回るのが面倒なだけで特別難しくはないです。難しくないんですが、はっきし言って面白くもないです。II系以降の作戦では不審物の必要回収数が増えます。

■治安維持→巡回任務
→巡回任務と名付けられているものの、実際はゴブリン退治。LV75のシーフで特に危ない場面もなく撃破できたので、ソロがイケてるジョブなら戦闘フノンヌになることはなさそう。II系以降の作戦ではゴブリンの数が増えて強くなるみたいです。

■防衛支援→拠点防衛
→自国支配地域のカンパニエバトルに参加することで作戦成功となります。これと対になる作戦に「侵攻支援→拠点攻略」があるんですが、Uchino鯖は現在クゥダフの支配地域がありません。どーすんだコレ。II系以降の作戦では成功条件に一定の連合軍戦績が必要になります。

とりあえず何が困るって、この「カンパニエops.」はギルドショップのように作戦の「売り切れ」があるようでして、新しい作戦がなかなかオファーできなかったりするんです。連合軍階級(勲章)や自国支配地域の影響によってオファー可能な作戦が増減するというのは面白いアイディアだと思うし、ちょっとやそっとじゃコンプできない高難度の作戦も結構だと思います。でも、オファーを奪い合うなんていう仕様は純粋な消耗にしかならないわけで、こういう無意味な「制限」をかけてくるあたりは相変わらずアレな感じです。説明不足という意味での謎が多く、おまけにバグ満載の「カンパニエops.」は現在も絶賛混乱中のようであります。

コメント

生産支援が受けられなかったときのガッカリ感は異常

クリスタル選択でいきなし間違えちゃったときの投げやり感も相当なモノです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

