スポンサーサイト 


(What's The Story)Morning Glory? 



激しく今更ながらも「サルベージ」をはじめました。ナイズル島の踏査も概ね完了して「次はどうしよっか?」なんて考えていたところ「サルベージで遊ぶのもいいかもネ」みたいな意見が出て(←主にわたしから)、ナイズル島踏査チームの六人で遊ぶことになったというわけ。こういうことを書くと「何かイイモノ貰えた?」と訊かれたりするんですが、一週間に一度だけの超スローペースで遊んでいることもあって現在のところ戦利品はゼロ(キリッ)。でも、予め周囲のサルベージャーたちから「サルベージはとにかくマゾいよ」みたいなことを耳にタコができるくらいに聞かされていたので、まだまだ心に余裕があります。たぶん。

2007年12月に「新たな大人数バトル」という触れ込みで導入されたこのサルベージですが、当時はヴァナ全体に「大人数バトルはもうお腹いっぱい。空気読めよ」的な雰囲気が色濃く漂っていた上に、ゲームバランスも現在よりずっとシビアだったこともあって非常に不評だった気がします。実際わたしも導入当初にお試し感覚でカジってみたんですけど、アルザダールパトスの制限がキツ過ぎて超イライラするし、インビュードアイテムの分配にアホみたいな手間がかかるしで「いくら何でもこれは流行らないだろう」なんて思っていたのですが、どっちかと言うと現在では大人気。わたしの予想はまるでアテにならないという良い見本です。

見事に予想を外したふぁっしょんさんがさらに恥の上塗りでサルベージ人気の秘密を解析してみますと、お宝として用意されているアレスプレートアーマーやらモリガンローブをはじめとする高性能な防具群、これは言うまでもないですね。ゲームとしての面白さではなくレアアイテムでお客を釣ろうとしている魂胆がミエミエなあたりがどうなのって気もしますが、報酬となるお宝が無かったりするとやっぱし味気ないのも事実なのでまあコレはコレで。それから「大人数バトル」という謳い文句とは裏腹に実際は「六人程度の人数で遊ぶのが効率的」という事実が広まったこともあるのではないだろーかと、わたくしふぁっしょんは、えーと、愚考するのであります。六人で遊べるなら手軽だし悪くないカモってところですね。

参加費(アサルトの作戦戦績1500点)を稼ぐために定期的にアサルトを続ける必要があったりとか、インビュードアイテムの分配がとにかく面倒だったりとか、お宝は稀に出現するモンスターが稀にドロップするアイテムを三種集めて云々という稀稀仕様だったりとか、そのあたりに関しては相変わらずなのですが、それでも未知のエリアを切り開いてゆく感覚はやっぱり新鮮で楽しいです。アルザダールの各海底遺構をサーチできるようになったのも地味に嬉しいですしね、特に使い道はないんですけど。とりあえずいつまでも仕様を覚えられないふぁっしょんさんとか、肝心なときに限って戦闘不能なカメレーシングさんとか、超絶天然キャラのチャスさんとか、そんなふうな問題児たちを引率するリーダーのマレイ君はまるっきり小学校の先生みたいになっていてホントいつもお疲れ様です^^;

コメント

何かやりたいけど もうフレがそんなにいなくなっちゃって
だらだら過ごす毎日だ
FFのプロにはなれなかったので
これからもだらだら行こうと決めたんだ

船でナシュモ行く途中に見える建物とかが遺構なのかなぁ~と思うのですけど、だとすると、外に出て船に手を振ったりできるといいな~と思うのです。
サルベだけじゃなくて、遺構探検っていう意味合いです。
それがちょっと残念なんですよね~^^
天然チャスさんといい、マレイさんがんがれ!
幼稚園の先生じゃ?
  • [2008/04/10 15:33]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

裏とリンバスとナイズルでもうおなか一杯です
(´・ω・`)

いまやってる事が終わったらサルベージもやってみたい。
夜の11時から初めて1時間で終わるようならいいんだけどな。

いまいちサルベに興味わかないな、さすが謎謎ふぁっしょんせんせい!格がちがった(゚∀゚)

絆オンラインの世界へようこそ(ニコッ

■モンモン君
ヘイブラザー、ずいぶんネガチブなカキコじゃないか。「FFXIのサービス終了まで遊び倒してヴァナの最後はオレサマが見届けてやる!」くらいの勢いでもっとがんばりましょう。さすがにわたしはそこまでやりませんけど。

■煩悩の空蝉使いさん
船上から見ることのできる一番目立つお城みたいな建築物は「ナイズル島」だったと思います。「サルベージ」の舞台となる四つの遺構はナイズル島の周囲を囲む塔のような建築物だと以前どこかで読んだことがあるんですが、いい加減な記憶力のふぁっしょんさんの言うことですからあんましアテにしないでください。小学校というのは見栄を張り過ぎました。実際は幼稚園よりもっとひどい動物園かも^^;

■プレ夫君
よくよく考えてみるとデュナミス四年、リンバス二年とか正気の沙汰じゃないですよね。それでも未だに終わりが見えないとか。まさかこんなに長く続けることになるとは思わなかったです。マジで。

■ヨネチョ君
残念ながら「サルベージ」は制限時間100分なので 23時スタートにすると終了時刻は当然24時40分になるわけでして、それが平日だったりすると次の日は間違いなく居眠りオンライン。

■J様
実は「エインヘリヤル」にも興味があったりします。でも、FFXIってお宝アイテムにとらわれすぎると底なし沼に陥るので、一度オーディンさんと戦ってみたい程度かな。

■にゃんこさん
わたしの大好きなにゃんこさんへ。「サルベージ」の闇に侵食されて、次第に正気を失ってゆくふぁっしょんさんのホラーな日記をお楽しみください。オチは「かゆうま」で逃げる未来が容易に想像できます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

