スポンサーサイト 


第03回ぱんでもにうむ麻雀バトル 

春陽麗和の好季節、みなさま如何お過ごしでしょうか。えふえふwの「え」の字も出てこない特別企画「第03回ぱんでもにうむ麻雀バトル」です。前回、前々回ともコマちゃんが優勝をかっさらっていってV2とか。このままヤツが調子こくとウザいことになるので、V3は何としても阻止しなければなりません。というわけで今回の舞台は雀荘「ルミちゃんアキちゃん」。うっかり風俗店と間違えちゃいそうな店名ですが、これは二階堂姉妹(プロ雀士の美人姉妹)の遊びに来る店という看板なわけです。なので「もしかしたらルミちゃんアキちゃんが打ちに来るのカモ」みたいな淡い期待にドキをムネムネさせながら「第03回ぱんでもにうむ麻雀バトル」の火蓋は切って落とされたのです。レディファイッ!



四人の雀鬼たちがガリガリとシノギを削る麻雀バトル。役満こそ出なかったものの三連続ハコテン等もあったりして今回もかなり激しいバトルだったのですが、この戦いを制したのはわたくしふぁっしょん。ありがとうありがとう。

偉そうに勝因なんかを語りますと「ツキの巡り」が素直だったことかな。勝負するべき手と降りるべき手がわかりやすく、尚且つそれがピタリとあてはまったという感じ。これって一見何でもないことのように思えるのですが、麻雀の世界には「半ヅキ」と呼ばれるモノがありまして、これはツイているようで実はまったくツイていないという恐ろしい状態なんですね。配牌も良いし、ツモも悪くない、リーチもかかる、でもアガれない、それどころかむしろ振り込んでしまう、という恐ろしい状態。首を傾げながら「調子は悪くないんだけど、変だなあ」みたいな言葉が出てくると、これはもう相当ヤバイところまできているわけです。今回はコマちゃんがこの半ヅキにハマっていたようで最初から最後まで「うーん」とか「おかしい」とかいう言葉が聞こえてました^^;

準優勝は生意気にもスパ、ロブ君は半強制的に呼び出されたうえにボコボコという体育館裏イジメられっ子状態で、V3を目論んでいたコマちゃんは結局半ヅキの泥沼から抜け出せずにまさかの最下位転落。ここまでハッキリと明暗が分かれるのって珍しいのですが、まあ実力の差が出たってところかな(笑)。弱きモノは跪け!

あ、そういえば結局ルミちゃんアキちゃん来なかった(涙)。

コメント

二階堂姉妹ワロタw

FFの日記はネタあんなに溜め込んでるのに
麻雀ネタは何故こんなに更新早いのか;;
所詮中身ロッキーに二階堂姉妹こないお^^

>配牌も良いし、ツモも悪くない、リーチもかかる、でもアガれない、それどころかむしろ振り込んでしまう
こんなときは自分以上にほかの面子にツキがあるのです。
あきたんはおれのよm

■オートマさん
カカッと調べてみたら「ルミちゃんアキちゃん」って新宿、渋谷、鎌田、国分寺と四軒もあったりするんですが、これってやっぱり「殺伐としたあなたの街にもルミちゃんアキちゃんが!」みたいなノリでアルカ?

■スパ
このブログにおけるFFXIの位置づけなんてカレーライスにおける福神漬けみたいなモノです、麻雀専門ブログなので。つーか「ロッキー」とか言ったらアカン。

■魅惑の太股さん
ぶっちゃけわたしは、どっちがルミちゃんでどっちがアキちゃんなのかってことが良くわかっていなかったりします。なので太股さんがアキちゃんと仲良くしたいのなら……ボクは神山満月たん!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

