スポンサーサイト 


マンダウ238 



先日発表された「第八回ヴァナ・ディール国勢調査」によると、全サーバにおけるレリック武器(最終段階)の総数は2008年04月の段階で1869個。 そのうちの238個を我がマンダウが占めていて二番目に人気があるレリック武器だとか (ちなみに一番人気は二年連続でイージス)。 開発者の神経を疑いたくなるようなヘンテコ性能のレリック武器もある中でマンダウはかなり高性能なことからそれなりに人気はあるだろうとは思っていましたが、野蛮極まりない首狩り族の短剣が伝説の聖剣エクスカリバーよりも大人気とかどんな「ふぁいなるふぁんたじーw」だよ!

でもですね、ちょっと穿った見方をすると、マンダウは「完成までの費用が比較的安価で済むにも関わらず高性能」というコストパフォーマンスから、超大金持ちなヒトたちが二個目や三個目のレリック武器に選ぶというパターンで数が増えた結果この人気という気がしないでもありません。そんなふうに「安い」と言われているマンダウでさえ血ヘドを吐くような思いをした(←誇張表現)ヘタレなふぁっしょんさんにしてみればレリック武器を複数個所持とかあまりにもブッ飛んだ別次元の話なわけですが、まあマートキャップが6575個も存在する世の中ですから。

わたくしふぁっしょんが愚考するに、マンダウって地味な部類のレリック武器だと思うんです。世間一般で言われているように強いことは確かなんですが、その強さもあくまでシーフの非力さを「補完」するレベルに過ぎず、ギャッラルホルンとかアポカリプスのように「手にすれば世界が変わる」ほどのパワーを有しているわけでもないんですよね。追加効果の毒に関しても、ヤバいモンスターに入れようものなら「ふぁっしょんさん迷惑なオモチャはしまっておいてださいね^^;」といった具合にそれこそ非難ゴーゴーなわけで。

とか何とか言っておきながら、過去に戻ってもう一度レリック武器を作り直すことになったとしてもやっぱりわたしはマンダウを選ぶだろうなあとは思います。あのお金稼ぎの苦労をまた味わいたいのかって言うと、それはまた別の話。

(2008/05/22追記)
レリック武器の段階をカウントする際、これまでわたしは「〇段階→一段階→二段階→三段階→最終段階」と〇基準でカウントしていたのですが、FFXI公式サイトの国勢調査を見るかぎり「一段階→二段階→三段階→四段階→最終段階」とカウントするのが一般的みたいです。結果このブログには「三段階のバターディア」みたいな「誤表記」が溢れているわけですが、今から過去ログを漁ってひとつひとつ修正するってのは考えただけでもダルいので、明日以降の日記から公式サイトの表記に合わせようと思います。忘れていなければ。

コメント

我らのガンダムが4個目ギャッラル宣言してたよ・・・

レリックを作るにはドMじゃないといけないわけですね。わかります。

各鯖に数人はレリック複数所持者居ると思いますけど、貨幣集めをいくら金あるからといって毎日のようにシャウトやバザーチェックしなきゃいけないと思うと心が折れます。ポキッ

サーバに平均60個なんですか・・すごいなぁ
マンダウは平均7個とかですねぇ~

メインがマンダウ、サブがパターディアをぜひ、チャレンジお願いします!
1貨幣1枚くらいはプレゼントします!
  • [2008/05/22 19:40]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私のブラブラさんは全部で46個でした~^^ 去年より少し増えた気がする…

■モンモン君
当然のことながら「連邦のモビルスーツは化物か!?」という返しを考えたりもしたのですが、あまりにもベタ杉なのでパス。てか、我らのガンダムが詩人もLV75だということをすっかり忘れていました^^;

■首暗さん
レリック武器に手を出すようなヒトってやっぱりマゾなのかなあ。確かにマゾかもしれないなあ。しかしながら「昼はアイツにやられっばなしだが、夜のベッドでは逆転するんだぜ?」みたいなヒトもいたりするので世の中は複雑です。

■煩悩の空蝉使いさん
さすがにレリック武器はもう懲り懲りです。とか言いながらも世の中何が起こるかわからないので、二本目のレリックダガーは一応モグ金庫にしまってあったりするんですけどね。でも「マンダウ+バターディア」ってあんまし強くないみたい;

■バラさん
ブラビューラが注目されはじめたのって、わりと最近(と言っても半年前ですね)の両手武器強化調整以降からだったと思うので、これからもっともっと伸びてくるんじゃないかな。とりあえず「ブラブラ」が「伸びる」とか知らないヒトに聞かれたら間違いなく誤解されそうな会話です。

実際、もしもう1個レリック作れる財力があっても、自ジョブ考えると欲しいのない気もする@@;
イージスはまあ、そんな神ナイトなことすることないし、エクスカリバーはryだし、スファライは黒帯もってないしwww
レリッククラスになるとあの武器・防具の性能は凄いってのはあるにしても、自分の入れ込んでるジョブに対して作って自己満足に浸るのがようやく手が届くくらいの人の思考じゃないかのー。余裕がある人は最強厨を@@;

とりあえずナイズル武器の強化内容が今最も気になるところだぜ。

なにげに昔の日記を拝見しようと覗いてみたら、更新されてるジャマイカ(゚Д゚;)今更でスイマセン、スイマセン。今後の更新を【首】を長くしてまってますぜ。

■まれい君
もし次にレリック武器を作るとしたらイージスだろうなあ、とか考えていた時期がわたしにもありました(AA略)が、それだとあまりにもベタで芸人失格って気がするのでココは敢えてクラウストルムを選んでみようと思います。しかしながら「面白半分にクラウストルム鍛えることにしたから証と欠片の手伝いヨロwww」なんて言ったらフレなヒトたちから袋叩きにされそうで、とても言えにゃい。

■ぷりんさん
つい先日まで別の場所でセコセコと日記を書いていたんですが、ふたつのブログの管理に手間を感じるようになって合併しちまうことにしました。そんなわけで今後もくだらない日記がダラダラと続くと思いますけど、宜しくお願いしますです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

