 


謎のチョコボとモンスター軍団? 



※久しぶりにベルちゃん(二代目育成チョコボ)と宝探し。

次回Ver.UPにて予定されている「バトルに関する調整」について、ヴァナ世間ではアーだコーだと楽観的または悲観的な憶測が飛び交い、ネ実では専用スレが早くも四スレ目に突入したりと「超」が付くほどに盛り上がっているようです。ことあるごとに末期だ末期だと騒がれるFFXIもバトルに関する調整でこれだけ盛り上がれるのならばまだまだ安泰ってコトなのかもしれません。でも、バトルに関する調整のちょっと以前に、実は「謎のチョコボとモンスター軍団?」なるトピックスが地味にヒッソリと発表されていたコトを皆さん忘れてやいませんか?

FFXIのシステムが根本的に非戦闘コンテンツに向いていないのか、開発のヒトたちのセンスがナッシングなのか、あるいはその両方なのか、正直この「謎のチョコボとモンスター軍団?」もはじまる前から相当ヤバイ気配が色濃く漂っているように感じられます。現在のところFFXI公式サイトでも内容についてほとんど触れられていないことから妄想でネガチブなことを書き散らかすのもアレなんですが、チョコボとモンスターというキーワードから真っ先に思い浮かぶモノと言ったら「チョコボ育成」と「パンクラティオン」だったりするわけで、あのモノグサな開発のヒトがまったく新しいコンテンツをイチから作るとは考え難いので、おそらく現在ではすっかり人気が衰えてしまった「チョコボ育成」と「パンクラティオン」に何らかの手を加える形で、悪い言葉で呼ぶならば「廃棄物の再利用」を狙っているような気がしたりもするわけです。でもですね、一度「ツマラナイ」って烙印を押されてしまったモノに多少スパイスを加えた程度でまたヒトを呼び込めるようになるのかと問われると……ウーン。やっぱしそれは難しいんじゃないかなあ。

こんなふうに「カワユスなチョコボを絡めておけば誰かしら手を出すだろう」的な思惑が見え隠れするヤリクチには「チョコボだけで喜ぶと思ったら大間違いだ」とそろそろ憤るべきところな気もするのですが……。わたしはこのパターンって駄目なんですよね。混じりっ気なし純度100%のKUSOコンテンツだってわかりきっていてもチョコボが登場するってだけでコロッとヤラれちまうんです。ぶっちゃけバトルに関する調整より「謎のチョコボとモンスター軍団?」の方が楽しみだったりするのですが、こればかりはもうどうしようもないですね。ガッカリな結果だってことはわかりきっているのにどーしても期待しちゃう悔しいB9B9ってヤツです。

コメント

バトルそっちのけでチョコボとか
相変わらず目の付けどころがオカシイ

■オートマさん
その手には乗るかと思いつつも「ラーメンで数字を取れなきゃ犬を出せ」にコロッとヤラれちまうのがふぁっしょんさんなのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

