 


秘宝までの距離 



ネ実の専用スレにて解析進行中の「バルラーンの秘宝」。現段階では未確定な情報も多々あるようで真偽については何とも言えないんですけど、おそらくヴァナ史上最高(最悪)の取得難度になりそうな予感です。まあゲームのアイテムなんて高性能であればある程そう簡単には手に入らないと相場が決まっておりまして、あるいはレリック武器と同じくらいのマゾ仕様をブチ込んでくるかも……なんて思っていたりもしたわけですが、いざフタを開けてみたらもうそんなレベルの話じゃないっていうでっていうwwwww(c)よしくん。

はじめる前から「もうダメこんなマゾ仕様無理ゼッタイ無理!」と諦めちゃうのは簡単ですが、高校生の頃のマラソン大会で開始五分も経たずに速攻走るのを諦めて口笛を吹きながら歩いていたらセンセーに「コラーッ。どうしてお前はすぐ諦めるのだ。努力もしないで諦めるようなヤツは人間のクズだ!」みたいに怒られて深く反省した(フリをした)記憶があるので、ここはひとつ人間のクズにならないためにも最初から諦めたりせず、真剣に「バルラーンの秘宝」までの距離を測ってみようと思います。というわけで以下「バルラーンの秘宝」への道 (各条件はネ実『バルラーンの悲報暫定まとめ』スレから転載したモノです)。

■アサルト「ナイズル島踏査指令」最終ブロックにてジョブ専用武器を入手する。
→お目当てのシーフ専用武器「ソードブレイカー」は入手済。

■アサルト「ナイズル島踏査指令」最終ブロックにて「幻灯のカギ」を入手する。
→幸運なことに95ブロックまでの記録は所持しているのでほぼ達成済。

■アトルガン-ミッションのコンプリートと階級「山猫大尉」まで昇進。
→ナンだカンだで済。

上記の条件を満たすことで連続クエスト第一話「盗まれた皇宮の宝」発生。つまりヘタレな準廃のふぁっしょんさんでもクエストをオファーする資格だけは一応あるということです。「これはもしかしてもしかするかも」と錯覚しがちですが、当然これで終わりなんてことはないわけで続きはおりたたみんぐ。

■アルザダール海底遺構(サルベージ)四箇所のボスをすべて撃破。
→現時点では条件を満たしていませんが、週一回のまったりwペースでサルベっているので惰性で何とかなる条件と言えそう。

■アトルガン地方の三大獣人王をすべて撃破。
→まったく手付かず。そもそも三大獣人王が何処にいてどれくらいの周期でポッポするのかもわからない状態。ウワサによるとフルアラ(18人)で挑んでも手強い相手らしいので、何とかヒトを集めて運良く獣人王がご在宅だったとしても勝てる自信がじぇんじぇんありましぇん。

■ハザルム試験場(エインヘリヤル)のオーディンを撃破。
→コチラも手付かず。現在デュナミス攻略中のメンバーでエインヘリヤルも遊ぼうみたいな話もあることにはあるのですが、当然ノウハウがない状態からのスタートになるので大混乱だろうなあ。あと「どーせ暇なんだからおまいが仕切れよ」とか言われて無理矢理リーダーを押し付けられそうなところもイヤ。

上記の条件を満たすことで「盗まれた皇宮の宝」はコンプリート。連続クエストの第二話「任務……また任務!」へ続くわけですが、ご覧の通りすでに躓いていると言うかもはや転倒直前。なのでこの先は「盗まれた皇宮の宝」をコンプリートした場合という仮定に基づいて話を進めます。そうです。得意の妄想です。

■秘石収集=50000個の「アレキサンドライト」を集める。
→エクレア属性ではないことからレリックにおける旧貨幣と同じようにギルで取引されるようになるのではないかと言われていますね。具体的にどのくらいのギルが必要になるのかはまだまだイン・ザ・ダークなわけですが、レリック武器を鍛えていた頃のようにまたお金稼ぎの毎日を繰り返すのはさすがにもう辛いなあ。

■写本探索=15万トークン交換品「アレヴァトと龍」を入手。
→アサルトで遊んでいれば自然と増えるモノなので取得難度に関しては「時間さえかければ」といったところ。しかしながらナイズル装束はわりと短期間で揃う仕様だったりすることから固定パーチィを組むのであれば装束の取得を目的としたヒトではなく、トークンの取得を目的としたヒトを探す必要がありそうです。

■作戦日誌=五箇所の通常アサルト(二等兵~中尉まで)を再びクリア。
→山猫大尉に昇進しているってことはどの作戦も一度は遊んでいるわけで勝手こそ知っているものの、全50作戦をもう一度繰り返すというのは精神的にキツイ。皇国軍認識票は24時間に一枚しか発行されないので毎日続けても50日かかる計算になりますしおすし(c)ちるちゃん。

■聖遺物発見=10万アンプルの交換品「バルラーンの眼帯」を入手。
→エインヘリヤルの経験がほとんどないので10万アンプルがどのくらいキツい条件なのかイマイチ掴めなかったりするんですが、ネ実を見る限り一年とか二年なんていう話も(汗)。年単位になるとエインヘリヤルに対する気力がドーのコーのというよりもFFXIに対する気力が続くかどうかが問題。

はじめてこの条件を見たときには不覚にも「見え透いた釣りだなあw」とか思ってしまったふぁっしょんガイルわけですが、こんなふうなマゾの極地みたいな条件でありながら開発のヒトたちは「ようやく始発駅」なんてインタビューで答えているようでして、この先さらに磨きのかかったマゾ仕様が待ち構えていることは確定的明らか。これはヤバイまじヤバイ宇宙ヤバイ。なのでこの「バルラーンの秘宝」に関しては初っ端から諦めたとしても許してくださいセンセーッ!

コメント

ほぼ毎週2回のエインでバッカニアベルト(15000)を交換して、現時点で2万くらいアンプルあるのかな。
ほぼ実装から1年でこの状態だから実際、仕様変更でどの程度アンプルが稼げるのかわからないけども前と同等くらいだと1年近くかかる可能性がある。

現時点での鍛えると仮定した中できついのがアレキサンドライトとかいうわけわからないものと、獣人王討伐かなあ。この2種クリア出来るなら鍛えることも視野に入るんだが@@;

とりあえず、消化できるものはしておいてしまえ、後はどういう展開になるかで考えようってところだのう。
実際、まじめにこれ鍛え上げるならスファライ作ったほうがマシだwww

サルベ、エイン、ナイズル、アサルト…アトルコンテンツをてんこ盛りに導入してくる辺りさすが■というかなんというか…。
トリガーNMもパパラッチ再利用だし(´・ω・`)

ここまで、アルタナが入ってないのです。
で、武器には踊り子と学者もあるので、次か次あたりのアルタナのバージョンアップで、アルタナのほうの条件が追加されそうな気がします~^^

サンドウォームを倒すとまれに落とすアイテムを1Dとか^^;

その条件だと、アトルガンミッションコンプしか当てはまりません^^
(学者の杖は持っていますけど・・それは忘れて)
エインの第二ウィングでクリアはできませんでしたけど雑魚を全部倒して1440アンプルでした。
やく70回で10万なので、週二回いったとすると35週!
  • [2008/06/13 14:05]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうか
やるのか

■まれい君
アレキサンドライトはナイズル島やサルベージで出現するドアやギアが落とすようです。ドロップ確率はそれほど悪くはないみたいですが、なにせ必要数がアレですからねえ。ひとつ一万ギルで買い進めたとしても五億ギルとか(汗)。ちなみにネ実の専用スレによりますと「任務……また任務!」のあとには連続クエストの第三話である「英魂と鎮魂」が控えていて、コチラのクエには「花鳥風月」が絡んでくるとのこと。さんざん鞭で打たれた挙句火あぶりにされて、次は電気椅子が来るってことが判明しても「もうどうにでもなあれ」みたいな感じはあります。

■えちくん
楽しみにしていた「花鳥風月」の内容が「パンクラティオン」システムの再利用と聞いた途端やる気がダウン(↓)してしまいました。アレ系のモノってどういうわけか受け付けないんですよね。食べず嫌いをしているだけで一度手を出せばハマるのかもしれないですけど。

■煩悩の空蝉使いさん
無印FFXI+すべての追加ダィスクのアレコレが条件に入るとすると、最後の最後はやっぱし「えーぶいw」かも。そう考えると、ちょっと前に討伐ヒント画像が公開されたのもイカニモな感じです。ほとんどヒントになっていなかったみたいで速攻忘れ去られていましたが。エインヘリヤルについては「バルラーンの秘宝」がドーのコーのというより純粋にオーディンさんを戦ってみたいって気持ちはあるんですけどね、腰が重くてなかなか上がりません。

■オートマさん
イタリヤでヤリタイ。ところでネ実復旧したみたいですよ?

ファッションさん、メタボですね・・
  • [2008/06/13 20:43]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■煩悩の空蝉使いさん
予想するのはよそうよw

バルラーンの悲報はまあいいや。
でも興味本位でオーディンさんとは闘ってみたいものですなぁ

わしもメタボだから重いけどね。

■プレ夫君
オーディンがゼータダブルゼータと言うよりも、プレ夫君が半年くらい前に大騒ぎしていた「びりーずぶーときゃんぷw」が一体どうなってしまったのかってことの方が心配でなりません。ワン・モア・セッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

