スポンサーサイト 


6250/100000の罠 

というわけでモグボナンザの結果発表です。わたくしふぁっしょんの戦績は、一等から三等までのアタリは無し、四等が二個、五等が六個、と勝ちもせず負けもせず損はしない程度の、まるで麻雀の戦績をホウフツとさせる地味な結果に^^;



ご覧の通り四等を引いたのは倉庫番。どちらも育成するつもりはないキャラクターなのでエクレア属性のアイテムと交換してもしょうがないし、ゲンナマで10万ギルだと同等のアイテムと比較した場合どうしても見劣りしてしまうので、堅実すぎて我ながら面白味のない選択だと思うのですが「クロマ鉄鉱」と交換してサルベージ用に保管かなあ。もしもふぁっしょんに四等が当たったら「レインハット」を選ぶつもりだったんですけどね。当然のことながら倉庫番に当たった五等の「ミラテテ様言行録」も捨てることになるわけで何と言うかモッタイナイ話です。

わたしはPC版FFXIで遊んでいるヒトなので自分の目で真偽を確かめたわけではないのですが、PS2・PS3版の「モーグリのおまかせ機能」を利用してボナンザマーブルを購入すると「奇偶奇偶奇」または「偶奇偶奇偶」という具合に奇数と偶数が必ず交互配置になってしまう欠陥があったとか。00000~99999までの数字のうち奇数と偶数が交互に並ぶ組み合わせは6250通り。つまり本来1/100000で選ばれるべき数字が、PS2・PS3版のおまかせ機能を利用した場合1/6250でしか選ばれなかったことになります。極端な話、11111とか22222等のゾロ目しか発生しないおまかせ機能でもランダムに数字を抽出する抽選方法であればアタリの確率に差異は生まれないわけですが、困ったことに抽選方法に関しては未発表のイン・ザ・ダーク。結局、モグボナンザって世間一般の「宝くじ」ではなく、誰も選びそうもない数字 (くじ券の購入数が少ない数字) を当てる「少数決ゲーム」だったという気がしないでもありません。いずれにせよせっかくのビッグイベントなのに後味の悪さが残ってしまうあたりが「まさにざんねんなけっか」であります。まあ穿った見方をすれば、こういうのっていかにもFFXIらしいとも言えるのですが。

それはそうとこのブログの読者のヒトで一等を引き当てた幸運の持ち主っているのかな。もしいらっしゃいましたらおめでとうございます。ヴァナで運を使い果たすとリヤルでロクなことが起こらないから気をつけてね!!!!(←負け惜しみ)

コメント

一番下の倉庫の買い方がスゲーw
三等が倉庫に当たって涙目の僕です

ほうー。
俺は2等狙いだったから下4桁目を変えての番号が多いのー。
なので3等、4等がない@@!
もし3等1個でもあったら自動的に10個当たってる状態w
10月17日が何かの日の人は2等が結構当たったんじゃないかい?@@

全鯖で1等57個だっけ?
1鯖平均2-3個だから無難な数字なんだなw
なんとなく同じ数字10個買いしてた人とかの数字は華麗にスルーしてそうな抽選だから、怖いがのーw

メイン+倉庫2キャラで計30個買って
メインでミラテテ1個ゲット
1等当ったらどうしようとか悩んでいたあの頃が懐かしい

■オートマさん
倉庫番TTに関しては誰も選びそうもない数字を抑えてみたんです。まず間違いなく抽選方法は少数決だろうと踏んでいたので。それにしても倉庫番で三等って切ないですねえ。ここはひとつヤケクソでオートクレールに交換しちまうとか。

■まれい君
一等は56個だったかな。二等が1234個で期待値よりかなり多いんですよね。いまのところわたしの周囲ではまれい君の二等が最高だったりします。倉庫番で当たってしまったところがちょっとアレですが、それでも1000万ギルをもらえるわけだからやっぱし羨ましいなあ。おそらく相当な運を使ったはずなので次の麻雀バトルではボロ負けするはず。てか、負けちまえ!

■スパ
そもそも「宝くじ」って当選発表までのwktk感にお金を出すようなモノなので終わってみればこんなもんじゃないでしょーか。もうトビでいいですわ。

ここだけの話。
150個+α(αは想像に任せようw)で買ってるんだぜ@@;
まあ全部で200はいってないけどw

だから運も使ったけど人海戦術なのだよ!

4等のマンダウ(金ピカ包丁)で僕もネコになれたにゃー!

■まれい君
ぶっちゃけわたしも「モグボナンザ」のために倉庫番を増やそうカナみたいなことを考えたりもしたんですけど、お金に関してはともかく倉庫番をLV05まで育成するのがあまりにもダル過ぎだったので結局やめました@@;

■えち君
何度も「アシュタリフ号威力偵察」に通ってアホみたいな苦労の末にやっと「御方包丁」をゲットしたふぁっしょんさんとしては「モグボナンザ産の御方包丁は養殖モノだから金メッキ」とか騒ぐべきなのかもしれぬ。

正直焦った

元々いたキャラ4人で40億を狙ったんですが
見事に外れましたよHAHAHA

今日、偉大なる大シーフのふぁっしょん様のおかげで、ぼくのしゃぽーゲットできました。

ふぁっしょん様のトレハンはさすがです。
いつまでも尊敬しています。

■だいにちさん
近頃わりと日常茶飯事です。

■そろもんさん
モグボナンザの告知で「戦力の集中は戦略の基本」と言っていたサンドリア王国のヴぁーんの騎士のヒトのパターンでハズレたわけですね。シドさんとシャントット博士とマートさんは一発でわかったのですが、このヒトはエグセニミル君?

■エロリー君
チミのデュエルシャポーが落ちたとき、ふぁっしょんさんはデーモンを引っ張ってマラソン中だったからアレは別のヒト(ヨネチョ君かネコミューさん)のトレハンのはず。てゆーか知ってて言ってるだろ!(怒)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

