 


第四共和国軍団の迷走 



ミニスカの目標を達成して以来すっかりヤル気ダウン(↓)な学者の経験値をカンパニエops.の、俗に言う「美味しい作戦」でセコセコと稼いでいたりします。しかしながら先日のVer.UPにおいてこのカンパニエops.にも調整が加えられ、作戦名の横に一個から五個までの★マークが付くようになって、これは最小で★一個、最大で★五個まで変化し、作戦成功時の報酬量を示しているんですね。つまり★(一個)の作戦は報酬として得られる経験値と連合軍戦績がやや少なめ、★★★★★(五個)の作戦は報酬がたくさん、ということになるんです。しかしながら、この★マークのカウント方法に問題がありましてヒトが集まれば集まるほど、つまり美味しい作戦であればあるほど★の数がどんどん減ってゆく仕様なのです。

さらに悪いことに★(一個)の作戦の報酬下限値を思いっきし引き下げたものだから得られる報酬は軒並み激減。具体的にどのくらい減ったのかって言うと以前の半分程度に。ぶっちゃけカンパニエops.って手軽に経験値と連合軍戦績を得られるから遊ばれていたようなものなのに、こんなにマズくしたら誰も遊ばなくなるだろ女子高生と思っていたのですが、さすがにこれは開発のヒトたちもヤリスギちゃったと反省したのか2008/06/19の緊急メンテナンスにおいて「カンパニエops.の報酬下限値の引き上げ」が行われ、★(一個)は以前と同じ程度の報酬に、★★★★★(五個)はさらに美味しい報酬に、という方向で再調整されて一件落着を見たようです。

せっかくいろんな作戦を用意したのだからマンベンなく遊んでほしいという意図は理解できるんですけど、不人気な作戦を見直して全体の質を上げるのならまだしも美味しい作戦の報酬量を減らしてヒトを散らす「出る杭を打つ」ような修正方法を真っ先に実施してくるあたりが毎度のことながら不健全だなあと思いますね。ただ下方修正がすべて悪いと言っているわけではなくて、ゲームバランスのインフレを抑えるためにはときとして下方修正も必要なのはわかるのですが、昨今のVer.UPのようすを見ているととてもそんな計算があるようには見えないところが何ともアレな感じです。砂糖を入れ過ぎてしまったから倍の量の塩を投入して今度はショッパすぎだからって無茶苦茶な量の砂糖をブチ込んで、結局上手くいかずに大暴れするとかまるっきしキャシィ塚本。

コメント

ドリフの爆発コントみたいでワロタw

これをね、こうやって、ドーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!
byキャシー塚本

■オートマさん
黒コゲになって鼻と口から煙を吐き出すオチの一枚が欲しいところです。

■スパ
タイガーマスク。タイガーマスク。二度と出ないわよウジ虫!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

