 


われらの時代 

37 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2008/02/01(金) 17:36
  力がなかったために大切な友を守れなかったことから、
  光の道に絶望し、闇の道へ足を踏み入れることにした暗黒騎士という
  脳内設定を作っていた。
  わざわざナイトをLV18まで上げて砂丘でパーティを組んで
  挑発をサボってパーティを全滅させた挙げ句
  「くそ。俺にもっと力があればみんなを死なせなかったのに!」とか
  「(力を求めるものよ。闇の力を欲するか?)
  ああ。みんなを守る力を俺にくれ。力無い正義は無力だ!!」
  とかパーティでKY発言を連発して、
  あらかじめLV18まで上げておいた暗黒騎士にジョブチェンジしたりした。
  思い出すだけでも鬱になる。
  あとジョブアビリティ「暗黒」を覚えてからは
  「あの時、俺にこの力があれば……ッッ」とか
  すごく恥ずかしいマクロで「暗黒」を連発してタゲ固定しまくる割には
  LV40でも装備はリザードジャーキンだったり
  パーティの皆にはとても迷惑かけた。

FFXIのサービス開始当初ってこんなふうな「熱い」ロールプレイヤーなヒトが結構多かった気がします。「炎の精霊イフリートよ全てを焼き尽くす灼熱の炎となって我が刃に宿れ。エンファイア!」とか「志なかばにして斃れたこの者の肉体に女神アルタナの慈愛を。レイズ!」とか「存在しえぬ地に時刻む魔剣アスミッド=ガエリウス!!」なんてセリフをマクロに組み込んだりしてね。こういうのってどういうわけか見ているコッチが恥ずかしくなって赤面しちゃったりするんですけど、まあマクロにどんなセリフを組み込もうが個人の自由ってヤツです。

しかしながらデュナミスやリンバス等、アライアンス規模の人数で遊ぶ大型バトルコンテンツが増えるにつれてマクロにセリフを組み込むヒトも次第に少なくなってゆき、昨今ではほとんど見かけなくなった感があります。FFXIの場合システムログもチャットログもログと呼べるモノすべてが一緒くたにひとつのウィンドウに表示される仕様であることから、ログの流れが速くなるとそれなりに支障が生じる面もあって、結局マクロに余計なセリフを組み込んでログを流すよりは削ってしまえという方向に行き着いちゃうみたいです。

かくいうわたしも一昔前は、さすがにロールプレイ系こそなかったものの、アビリティ使用のマクロやウェポンスキル使用のマクロにセリフを組み込んでいたのですが、徐々に邪魔臭く感じるようになって、いつのまにか削除。現在、セリフが組み込まれているマクロって「モンスターの発見報告」程度かなあ。学者なんかは未だにアビリティの効果が浸透していない感じなので、最低限の説明くらいはマクロに組み込んでみようかとも思うのですが、マクロの作成が面倒で結局手つかずのままだったりします。

そんなこんなの紆余曲折を経てヴァナ・ディールでは静かなる戦闘が主流となったわけですが、そういうのって「やっぱしちょっと寂しいカモ……」なんて思ったりもするのです。

コメント

結構ネ実大好きなんですね
ぼくも黙想マクロにセリフを入れているので
リキャストが近づいてくるとログが
「はあああああああっ!」で埋まります

与だめカンタービレ。

/ja だまし討ち <me>
/p だまされたあなたが悪い

こんなマクロ使ってる人がいたなぁ・・・

■だいにちさん
ヒマに任せてKUSOスレを立ててみたり、全板人気トーナメントにしっかり投票して応援してみたり、鯖落ちしたときは心配で仕事が手につかなくなったりするくらいふぁっしょんさんはネ実が大嫌いです。

■美原さん
不具合なのか仕様なのかはわかんないですけど、ネ実のスレ保持数が減ったみたいで「レリック」スレも落ちちゃいましたね。結構面白かったのに残念><

■ヨネチョ君
懐かしいなあ。いまはもう「引退」しちゃったヒトですね;

やっぱりね
どんなに凝った口上や厨臭いセリフいれても
所謂必殺にはほど遠い現実があるわけで・・・

セリフ入れてるマクロはもうタゲリーダーと㌧ヅラぐらいかな・・・
加速装置だけは外せないんです。

「はああああああああああああっ黙想!」

打つざんす。打つざんす。

貧弱、貧弱ぅぅぅぅぅぅぅ
/ja 暗黒 <me>

馴染む、実に馴染むぞぉぉぉぉぉ
/ja ブラッドウェポン <me>

昔は、いろいろ入れてたけど(いまも名残がある)
使うのは発見マクロと遠隔攻撃か

<t>!!!<pos>にいるのは、まるっとお見通しだ!!!

見せてもらおうか!<t>の性能とやらを!!!

どっちも、既存のものだな;

私もほとんどのマクロからメッセ消しました。
リンバスとかメリポとかで釣りするときのサイレス、エレジーとかくらいです^^

カンパニエのNPCの台詞が面白いです。
  • [2008/08/25 17:54]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■Non Nameさん
まあ「必殺技」が文字通り「必殺技」になってどんなに手強いモンスターでも瞬殺なんてことになっちゃうとソレはソレでゲームとして成り立たないので、なかなか難しいところなのかもしれません。ネタとして見れば「大仰なセリフを吐いているわりにダメージがショボかった!」ってのは結構面白いと思うんですけどねw

■プレ夫君
とんずらのマクロに「加速装置(カチッ)」を選んだアナタ。身も心も焦がすような恋が巡ってくる予感。片思いのあのヒトに思い切ってアプローチ。ラッキーカラーは情熱のレッド。

■だいにちさん
黙想のマクロに「はあああああっ!」を選んだアナタ。目標達成まであと少し。何事も集中力と粘りで。金運も上昇傾向にありますが、出費も多い時期なのでお財布のヒモはしっかりと。ラッキーカラーはホワイト。

■まれい君
気孔弾のマクロに「打つざんす打つざんす」を選んだアナタ。アナタの運勢は絶好調です。怖いモノなしで突き進んでゆきましょう。でも、悪ノリは禁物。ラッキーカラーはパープル。

■スパ
暗黒のマクロに「貧弱、貧弱ゥゥゥゥゥ!」を選んだアナタ。もうネタを考えるのが面倒。 ジョジョヲタ乙。おまいのラッキーカラーはうんち色。

■94さん
同上。ガノタ乙。セリフを見ただけで「ジョジョヲタ」とか「ガノタ」とかわかる時点でアレってところは触れちゃダメ。ラッキーカラーはどどめ色。

■煩悩の空蝉使いさん
基本的にボケーッと遊んでいるふぁっしょんさんの場合、カンパニエのヒトたちのセリフなんかもあまり気に留めたりしないんですけど「まとめてコキュ~トス」のレオノアーヌさんだけは例外的に結構印象に残っていますね。頭のネジを何処かで落っことしてきちゃったタイプという面では微妙に某国の炎蛇将軍とカブっているような気もしますが^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

