 


花鳥風月:芳香のゴトージャ 



このゴトージャさんは前半(HP50%↑)は黒魔道士、後半(HP50%↓)のステーブトス使用後からは白魔道士にモードチェンジするのが最大の特徴。黒魔道士モードではガ系精霊魔法と「魔力の泉」の対処が重要、白魔道士モードでは「女神の祝福」を使用するので長期戦になりがちってあたりが注意点でしょーか。初戦は攻略情報が出揃っていなかったこともあって黒魔道士特化パーチィのマラソン戦術で挑んだのですが、ラッシングドラブ等の高威力の特殊攻撃で事故ったり、白魔道士モードのケアル連打で削りに時間がかかったりとかなり苦労しました。その後、編成を変更して近接物理攻撃を主体にゴリ押し気味に攻めてみたら意外にアッサリだったっていう(でっていう)。ナンでもカンでも精霊魔法ファンタジーで片付けようとすると思わぬところで足を掬われるという良い見本です。ちなみにゴトージャさんの両手棍を破壊した場合は残HPに関係なく無条件で白魔道士にモードチェンジするのですが、コレには運の要素も絡むので意図的に狙うってのは難しそう。

■ナーゲルリング【両手剣】Lv74~暗
 D85 隔501 命中+4 攻+20 魔法命中率+3

■エンキドゥミトン【両手】Lv72~モシ狩侍忍青コか踊
 防24 STR+4 DEX+4 命中+5 飛命+5 モクシャ+2

■オーラムクウィス【両脚】Lv72~戦ナ暗獣竜
 防40 STR+4 VIT+4 命中+7 攻-4 回避-8

■ウォーターグリップ【グリップ】Lv70~AllJobs
 20HPをMPに変換 水属性魔法命中率+2

■ライトグリップ【グリップ】Lv70~ All Jobs
 20HPをMPに変換 光属性魔法命中率+2

ゴトージャさんのお宝は上記の通り。ナーゲルリングは真紅の両手剣で暗黒騎士なヒトたちに大人気、エンキドゥミトンはバランスの良いステータスブーストが魅力の高性能な防具。とココまでは良いのですが、オーラムクウィスだけは設計ミスかと疑いたくなるようなドぎついマイナス補正が付与されており、シーフで参戦しているときにコレが落ちちゃうと石を投げられることに(涙)。STEP03のモンスターが共通してドロップする各種グリップも素敵な性能だとは思うのですが、全属性八種を集めると当然のことながらアイテム枠も八枠消費することになるわけで、カバンはイッパイ金庫もキツキツな現在の収納システムを見直してもらわない限りとてもじゃないけど持ちきれませんね。あるいは全種集めたら「レインボーグリップ」にしてくれるとか。安直なネーミングとか言うな。

■ゴトージャの襟巻
→Sanrakuへトレードによりだいじなもの「烏羽の割符」を獲得。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

