 


なぜ「秘宝」は消えたのか? 

FFXI公式サイトのトピックス「各種調整について」を読んだときに、ふってわいたようにあらわれた「ミシックウェポン」という表記に、ふぁっしょんさんの頭の上には「?」マークがチカチカと点滅することになったわけですが、わたしの記憶が確かならば「ミシックウェポン」って当初は「バルラーンの秘宝」と呼ばれていたはずです。実際に「ミシックウェポン」の表記が用いられているのは2008/09/03のトピックスが初出。それ以前に「ミシックウェポン」という表記はカゲもカタチもありません。そんなわけで、なぜFFXI公式サイトのトピックスから「バルラーンの秘宝」が消えたのか、暇に任せて調べてみることに。ふぁっしょんさんはこういうドーでもイーことがとてもとても気になってしまうタイプなんです。

そもそもわたしは「バルラーンの秘宝」と呼ばれる武器ってレリック武器と同様にオンボロ武器に段階的な強化を施すことで強力な武器に生まれ変わるモノなのだと思い込んでいたのですが、どうやらそういうわけじゃないようで、ココには「英魂武器」と「鎮魂武器」と呼ばれるふたつの武器が密接に関わっているようです。というわけで以下『FFXI用語辞典』より。

■英魂武器
→皇帝バルラーンが蒐集した「バルラーンの秘宝」と呼ばれる武器。時の儀典官はこの「英魂武器」の器気を抑えるために各武器に対応した「鎮魂武器」を作成して宝物庫に保管していたが、鎮魂武器が賊によって盗み出されたことにより英魂武器の器気が暴走。この事件がバルラーンの秘宝にまつわる連続クエストのプロローグとなる。英魂武器の英語表記は「MythicWeapon」とされているが、はじめて冒険者の手に渡される段階では強力な器気のために本来の能力は引き出されていない状態にある。英魂武器自らが課す最後の試練を乗り越え、正統な主人と認められることによって本来の能力を手にすることができる。

■鎮魂武器
→アサルト「ナイズル島踏査指令」の最終ブロックにおいて取得可能なジョブ専用武器。長いあいだ正式名称が不明のままだったが、連続クエストの第三話「英魂と鎮魂」から正式名称が「鎮魂武器」であると明らかになった。暴走した英魂武器の器気は盗まれた鎮魂武器を戻してももはや抑えきれず、アトルガン皇宮はかつてのバルラーンに匹敵する力を持った人間に英魂武器を預けることで器気を抑えようと画策する。その役割を担う者としてアフマウは皇国の救世主たる冒険者を推挙するが、東都サジャトラの大叔父ラフィルは他国の人間に「秘宝」を任せることに反対をとなえる。アフマウは冒険者がアトルガンの英雄であると証明するために止むを得ず困難な試練を出した、というのがクエストの顛末。

つまり当初の「バルラーンの秘宝」は英魂武器を指す意味で使用されていたのですが、連続クエストの第一話「盗まれた皇宮の宝」にある「皇宮の宝」とは鎮魂武器のことを指しており、設定上は鎮魂武器も秘宝にあてはまることから英魂武器のみをバルラーンの秘宝と呼ぶと正確性を欠いてしまう。そんなわけで英魂武器と鎮魂武器の双方をひっくるめて「バルラーンの秘宝」と呼び、当初のバルラーンの秘宝すなわち英魂武器には「ミシックウェポン」という新しい呼称があてがわれたようです。さらに言うならば同じ「ミシックウェポン」でも英語表記の場合は英魂武器そのものを指すのに対し、日本語表記の場合は本来の性能を取り戻した (連続クエストをコンプリートした) 状態の英魂武器を指していると言えそうです。まあ開発サイドからの正式な発表ではないので信憑性についてはちょっとアレな面もあるのですが、それなりに納得のできる解答だという気はしますね。ハイ。

コメント

ブルトガングの性能は特にぶっとんでますにゃぁ=;w;=

イージスと組み合わせたら、やばすぎですw



よくそこまで調べましたね(゜∀。)

■あぜ猫さん
確かにブルドガングの性能は他のミシックウェポンと較べても頭ひとつ抜けている感がありますねえ。モグボナンザでオートクレールが三等という違和感バリバリな位置にあったのも今にして思えば「死亡予告」だったという気が……。でも、取得方法が「アレキサンド終身刑表」で有名なアレですからねえ。50000個が30000個になってもねえ。

■ J様
こういうの結構気になるタイプなんですよね。さらに言うなら今回導入されたクエスト「神器」にて会得する新しいウェポンスキルは「ミシックウェポンスキル」と呼ばれていますが、コレってあくまで俗称でして、公式サイトでは「各ジョブ専用の新ウェポンスキル」という言いまわしなんですよね。でも、こんなことをアーだコーだと続けていると小言の多い老人みたいなのでもうやめますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

