 


花鳥風月:チャムロッシュ 



マムージャ蕃国STEP01はコリブリのチャムロッシュさんです。ペッキングフラリーやスナッチモースル、フェザーティックル等、いかにもコリブリらしい特殊攻撃の他に「漫談」という範囲魅了を戦闘中盤あたりで一度だけ使用します。皇国軍白の書「ひとまねことり」を経験した方ならばお馴染みだと思いますが、基本的にアレと一緒。しかしながらチャムロッシュさんの場合、ポップ地点の周囲にはアクチブなモンスターが多数生息していることから、マラソン戦術を採るにはスペース的にやや厳しめ。なのでパーチィ全員で魅了を喰らってから仕切り直す戦術が安全だと思います。漫談後はエアロやエアロガ等の風属性精霊魔法を無詠唱で連打するので回復を厚めにして押し切る感じで。所詮はSTEP01のモンスターですからそんな程度です。それにつけてもチャムロッシュって何だか可愛らしい名前ですよね。チャムロッシュかわいいよチャムロッシュ。

■ドラグーンピアス【耳】Lv69~竜
 時々アンゴンを消費しない 飛竜:ブレス命中率アップ

■エラトーケープ【背】Lv74~白黒赤吟召青か学
 防6 MP+18 弦楽器スキル+4

時々アンゴンを消費しないドラグーンピアスの「時々」って一体どのくらいの時々なんでしょーか。FFXIにおける時々って幅がありすぎていまいち計りかねるのですが、クラクラとかリディルくらいの時々だとしたら相当アンゴンを節約できる素敵アイテムの予感です。とりあえずケチな竜騎士コマちゃんには嬉しい性能だと言えそう。もう一方のエラトーケープについては上昇するスキルが弦楽器ってのがいまいちアレみたいです。基本的に吟遊詩人のお仕事って管楽器だけでコト足りちゃうらしいですからね。楽器のレリックも管楽器ですし。……なんてことを書くと本職の吟遊詩人さんから「弦楽器だって超重要だよ適当なこと書くな!」とツッコミが入りそうな気もしますが、わたしの吟遊詩人は四年くらい前からLV16のままなので正直言って吟遊詩人のことってほとんどわからニャイのだー!

■チャムロッシュの嘴
→Sanrakuへトレードによりだいじなもの「蒸栗の割符」を獲得。

コメント

まじかよ!!8万すげーな!!
うらやましいよ!!

俺も8マソ欲しい

本職の吟遊詩人ですがつっこみどころがないぐらい微妙だと思います>弦楽器+4
一応持ってますけどね。

■モンモン君&だいにちさん
妻み喰いで八万円貰えるなら誰だってそーする。おれもそーする。てゆーかスパムコメントの値段が七万円から八万円にパワーアップしてるんですが、今度は九万円ですか?

■にゃんこさん
STEP01のアイテムだから何となくそんなふうな予感はしていたんですが、やっぱし微妙でありますか。吟遊詩人のヒトが竪琴を「ポロ~ンポロ~ン♪」と弾く姿って乙女チックでなかなかステキだと思うので弦楽器にもテコ入れがあると良いんですけどね。みたいなことを書くと本職の吟遊詩人さんから「タダでさえ鞄がいっぱいなのに、さらに弦楽器とか余計なこと言うな!」とツッコミが……(汗)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

