FC2ブログ

星芒祭(←読めない) 

夏祭りの浴衣を見たときは「センスのないデザインだなあ」と、かなりゲンナリした記憶がありますが、今回のドリームローブは凝っていてなかなか可愛いですね。
取得方法にはものすごく難があると思いますけど。



最近のバリスタ。すべて無制限のみ。
■ジャグナー森林  58- 85 ×
■パシュハウ沼   80-161 ×
■ジャグナー森林 227-216 ○(☆)

(2005/12/19追記)
今回のイベントは手順が非常に複雑な為、わたしのまわりでも結構たくさんのヒトが「意味わかんない;;」と言っていたりするので、ネ実「星芒祭スレ」のまとめを折りたたんでおきます。
【基礎知識】
・カードにはLvがある。
・初期状態でLv1。最大はLv4。
・Lvは上がるのみ。下がることはない。
・Lvは隠しパラメータのため確認不可能。
・カードをモーグリにトレードすることでLvが上がる。
  - 適切なジョブとLvでトレードする必要あり。
  - 不適切なジョブとLvでトレードしても断られるだけでペナルティはなし。
・カードはPC同士でトレード可能。
  - 単にカードの受け渡しでありカードのLvには何も影響しない。
  - トレードする者同士のジョブとLvは不問。
   例えば戦士10台のカードを白と黒の間でトレードしてもよい。
  - カードはRare属性のため同じカードは同時にトレード不可。
   例えばAさんがペテルギウスのモンク10台、
   Bさんがペテルギウスの戦士10台を持っている時、
   この2人は同時にトレードができない(トレード画面で受付拒否される)。
   この場合、一時的に第3者にカードを預ければよい。
・カードがLv4になると、Lv1の時に受け取った人のジョブになる。
  - 例えば白70でLv1のカードを受け取り、それをLv4まで育てた場合、
   Lv4のカードは白70となる(Lv1の時点で、Lv4の状態が確定している)。

【サンタ服(NQ)のゲット方法】
・Lv4のカードをモーグリにトレードすることでサンタ服をもらえる。
・Lv4のカードは次のどちらかの方法で入手する。
  - Lv4のカードを誰かからトレードしてもらう。
  - Lv3のカードをモーグリにトレードしてLv4のカードをもらい
   それがたまたま自分のジョブに一致している。

【ポイント】
・自分がモーグリからもらったカードをLv4まで育てるのが確実。
  - 該当ジョブの人を探して、自分の代わりにモーグリにトレードしてもらう。
   そしてそのカードをまた自分に返却してもらう。
   これがいわゆる「代行」。
・竜や侍といった人口少ないジョブになってしまい、
 頼める人がいない場合は捨てて最初からやり直した方が早いことがある。
・サンタ服を着た人に頼む場合は、服を脱いでトレードしてもらう。
 (着たままでも平気っぽいが、ダメという報告あり)

【サンタ服(HQ)のゲット方法】
・やり方はNQのサンタ服と同様。
  - モーグリにトレードする人は必ずサンタ服を着ている必要がある。
  - サンタ服を着ないでトレードするとチョコボ券になってしまう。

【その他】
・服欲しい人達でアラを組んでやるとだいぶ楽になる。
・サチコメに自分の可能ジョブと服の有無を書いておくと他の人が楽(自分はメリットなし)。
・カードの交換や譲渡はあまり意味がない。
  - 人のカードはLv4になった時どんな状態になるか分からないため。
  - あくまでも自分が最初にモーグリからもらったカードを育てること。
  - イベント初期に言われていた「カードをとにかく流通させろ」は必要ない。
   自分のカードを育てればいいので流通させる必要はない。
   流通方式だとNQ取得はかなり運任せ。HQ取得にいたってはほぼ不可能。
  - 複数のカードを溜め込むのも意味がない。
・このイベント、スクエニの説明不足過ぎ。

★基本ルール★
1.モグからカードもらう(仮にカードAと呼ぶ)
2.カードAに該当するジョブ・レベルの人を探しモグにトレードしてもらう
 モグがその人に花火と一緒にくれたカードはもらう。これをカードBと仮に呼ぶ
3.カードBに該当するジョブ・レベルの人を探しモグにトレードしてもらう
 モグがその人に花火と一緒にくれたカードはもらう。これをカードCと仮に呼ぶ
4.カードCに該当するジョブ・レベルの人を探しモグにトレードしてもらう
 モグがその人に花火と一緒にくれたカードはもらう。これをカードDと仮に呼ぶ
5.カードDは必ず自分のジョブ・レベルに該当するようなっている(確定)
 カードDをモグに渡せば、サンタ服(σ・∀・)σゲッツ!!

★運用編★
1.サチコメに代行可能ジョブ ローブあるなし記入する。
2.自分もサーチでカード代行可能な人にTellして頼む。
3.代理お願いTellきたら快く引き受ける。
 LSででもだべりつつ、2~3を繰り返していく。こうすればみんなハッピーに。

★代行する時の注意★
 LV10代→プレアデスカード(Pleiades card)●Rare
 LV20代→リゲルカード(Rigel card)●Rare
 LV30代→シリウスカード(Sirius card)●Rare
 LV40代→カノープスカード(Canopus card)●Rare
 LV50代→カペラカード(Capella card)●Rare
 LV60代→アルデバランカード(Aldebaran card)●Rare
 LV70代→ベテルギウスカード(Betelgeuse card)●Rare
 4段階目は上記に書いてあるカード名とレベルが同じになる
 ジョブは、最初にモグから貰ったので変わる
 もし代行する時にジョブレベルとカード名が合致するなら
 それは4段階目の筈だから代行しないように! 試乗券ゲット^^^^^^^^^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/78-dcbede63