 


花鳥風月:ノスフェラトゥ 



とにかく多彩なワザの持ち主であるノスフェラトゥさん。中でも特に厄介なモノが前方範囲のPCをコウモリに変えて魅了する「ノクトサービチュード」と、視線判定で死の宣告をバラ撒く「断罪の瞳」。このあたりの対処をしっかりしておかないとグダグダになって最悪の場合全滅なんてことにも。弱体、精霊、暗黒、魔法と名がつくものすべてに耐性が高いことも特徴。かなりの強敵です。攻略情報によっては近接物理攻撃ジョブの殴りは控え、召喚士特化構成で召喚の履行等を攻撃の主軸になるべくTPを与えない方向での戦術をオススメしていたりするんですけど、個人的には近接物理アタッカーを主軸としたごく普通の編成で小細工無しに攻める戦術が実は最も安全という気がします。当然、与TPは増えることから危険な技を被弾してしまう可能性も増すのですが、ビビり過ぎて守りにまわった結果、長期戦になって物理的にも精神的にもボロボロとかなっちゃうと泣くに泣けないので、多少の犠牲は不可抗力と考えて押し切っちゃうわけですね。アタッカーが安心して死地に赴くという意味においても、このノスフェラトゥさんの討伐に必要不可欠なジョブって白魔道士なのかもしれないなんてことを思ったりします。ハイ。

■ラブリュス【片手斧】Lv74~戦暗獣
 D45 隔288 STR+2 AGI+2 攻+7 飛攻+7 ストアTP-5

■オーラムガントレ【手】Lv72~戦ナ暗獣竜
 防23 STR+2 DEX+2 命中-5 攻+12 回避-10

■エンキドゥレギンス【両足】Lv72~モシ狩侍忍青コか踊
 防23 DEX+3 AGI+3 攻+4 飛攻+4 モクシャ+2 ヘイスト+2%

■アースグリップ【グリップ】Lv70~AllJobs
 20HPをMPに変換 土属性魔法命中率+2

■ウィンドグリップ【グリップ】Lv70~AllJobs
 20HPをMPに変換 風属性魔法命中率+2

ノスフェラトゥさんのお宝は上記の通り。ラブリーな感じの片手斧ラブリュスとはリデュア語で「両刃の斧」を意味する言葉だそうです。かの有名なミノタウルスの封じられた迷宮は「両刃の斧の家(ラビュリントス)」と呼ばれ、コレがラビリンスの語源になったのだとか。こんなふうに書くと何だかスゴいアイテムっぽい雰囲気ですが、実際のところはこのラブリュスが落ちても電子の海に消える直前に「勿体ないから^^;」という理由で仕方なく引き取られる感じなのがナントモ(汗)。滅多に落ちないレアモノなんですけどね。オーラムガントレは一見かなりの高性能だと思いきや、よく見ると命中と回避にマイナスという地味なイヤがらせが。オーラム系防具ってこのパターンが多いです。エンキドゥレギンスは最高には届かないものの、通常攻撃時もウェポンスキル使用時もアタッカーに必要とされるステータスをバランス良くブーストできる優良な防具。例えるなら「一番よりNo.2。これがホルホースの人生哲学。モンクあっか!」を地で行く防具であります。

■ノスフェラトゥの爪
→Sanrakuへトレードによりだいじなもの「滅紫の割符」を獲得。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

