 


ブレイジングバッファロー 



盛り上がっているのか盛り上がっていないのかイマイチ良くわからない今回の公式イベント「ブレイジングバッファロー」です。バッファローにまつわるイベントと言うと2005年08月の「ブリッツバッファロー」が思い出されるのですが、コレってバッファローのノックバック攻撃を喰らうと別のエリアまでブッ飛ばされちゃって現地へ戻るのにアホみたいに時間をとられるトンデモ仕様だったんですね。努力という言葉が大嫌いで何事もすぐ諦めるタイプのふぁっしょんさんは一度バシルーラを喰らって完全にヤル気ロスト。結局「ブリッツバッファロー」はスルーしたわけですが、使いまわしが激しいことで有名なFFXIの公式イベントの中でも「ブリッツバッファロー」は一回ポッキリだったことを見てもやっぱし不評だったのかも。

そんな反省を踏まえてか、今回の「ブレイジングバッファロー」はシステムを大幅に変更。暴れん坊ブルを避けながら、お母さんのカウと仔牛のカーフをゴールまで運ぶカウボーイチックなミニゲームになっていたりします。暴れん坊ブルに捕まると別のエリアにブッ飛ばされる仕様は負の遺産的に残っているのですが、今回は罰ゲーム的に上手く機能しているし、血生臭い「牛退治」より牧歌的な「牛追い」の方が良いって意味でも「ブレイジングバッファロー」はなかなか悪くないイベントだと思います個人的に。ただバッファローには占有権が発生しないことからゴール付近で待ち伏せして他人様のバッファローを横取りする「牛泥棒」なんかもいたりしてそれなりにトラブルも多いとか。まあ参加者が少なくなるとキツくなるようなイベントでもないので、みんなが飽きて見向きもしなくなったイマドキにのんびり遊ぶのが良さそうです。というわけで今回のイベントアイテムは以下。

■ブルマーク02枚……ミラクルミルク
→モグハウス管理組合直営牧場の限定生産品の茶褐色の怪しげな乳飲料。チゴーに変身できちゃうミルクです。過去のコスチュームは街中限定だったのですが、今回はフィルードやダンジョンでも変身可能。

■ブルマーク03枚……ドローバーマント
→エンチャントで「牛の突進を避ける」マント。暴れん坊ブルのバシルーラを防止できるようになりますが、イベント進行に必須ってことはないです。記念品としてもらっておきたかったのですが、金庫がキツイのでパス(涙)。

■ブルマーク10枚……ドローバーベルト
→チゴーに変身できちゃうベルト。効果自体はミラクルミルクと変わらないのですが、ミルクが消耗品であるのに対してベルトはリキャスト24時間で半恒久的に使用可能。チゴーに変身してピョンピョンするのは楽しいです。

■ブルマーク30枚……アルデバランホルン
→ヘルプメッセージは「祝祭に用いられる奉納用の角笛。調度品の一種」とのことですが、隠し効果に「金運効果アップ」があるみたいです。でも、はっきし言ってどう見てもチ(自主規制)コケースです。本当にありがとうございました。

それにしても本家本元のスペインの牛追い「サン・フェルミン祭」は毎年07月頃に行われるらしいのですが、ヴァナ・ディールではどうしてこの時期に牛追いなのでしょーか。ナゾであります。

コメント

チゴーに変身って友達紹介システムかと思ってました

いまだ公式イベントに参加したことのない僕は勝組!

■オートマさん
友達紹介システムのヤツはボムだかジンだかクラスター。

■J様
三日も経てば飽きて金庫の邪魔になって、預かりがきくようになったら速攻預けてそのまま忘れちゃう微妙アイテムだとわかっていても、ついついイベントで遊んでしまうふぁっしょんさんは負け組と言うより完全なビョーキ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

