 


花鳥風月:ティンニン 



マムージャ蕃国STEP04のハイドラ族ティンニンさんです。ちなみにティンニンとはアラビア語で「竜」を意味するとのことで「おてぃんにんランド開園だよー。のりこめー^^」とかじゃありません。というわけでナナ赤赤白詩+黒黒黒黒黒黒+召シの14名でGO。わたしは黒魔道士で参加です。ハイドラ族といえば「三つ首」で有名ですが、このティンニンさん、出現直後はナゼか左右の首が切断されている上にHPも半分の状態。それならサッサと倒せばイイじゃないって話なんですが、どうやらこれは演出のようで、この状態だと撃破不可。強力なリジェネと共にニョキニョキと首が再生して、五分程度でHPマックスの三つ首状態に。そこからが本当のバトル開始となります。油断しているとナイトでも一瞬にして昇天しちゃう強烈なパワーと、ナーヴガス等厄介な範囲攻撃の持ち主であることからマトモに殴り合うと非常に手強い相手なのですが、オリジナルのハイドラさんと違って精霊魔法がバリバリ通ることから相手の攻撃範囲外からダメージを与える黒魔道士を揃えれば難易度は大幅にダウン。あのジョブだとツライけどこのジョブだと楽勝みたいなバランスは何だかなあという感じなのですが、基本的にFFXIってそういうゲームですから今更と言えば今更なんですけどね。

■秋水【片手刀】Lv72~忍
 D37 隔227 HP-20 DEX+3 命中+5 モクシャ+2

■アルカルロプス【両手棍】Lv73~白黒赤吟召学
 D49 隔366 HP-10 INT+10 MND+10 CHR+10 魔法命中率+20

■オラクルキャップ【頭】Lv72~白黒吟召
 防19 HP+15 MP+25 精霊魔法スキル+5 ヒーリングMP+2

■エンキドゥキャップ【頭】Lv72~モシ狩侍忍青コか踊
 防23 DEX+3 AGI+3 命中+8 飛命+8 モクシャ+2

■エンキドゥハーネス【胴】Lv72~モシ狩侍忍青コか踊
 防50 STR+5 AGI+5 命中+10 攻+10 回避+5 モクシャ+5

■八竜脛当【両足】Lv75~戦モ狩侍忍
 防30 AGI+10 回避+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+

上記の他に、ハイドラの鱗、ハイドラの牙、ハイドラの肉が固定ドロップ。STEP04のビッグモンスターだけあってまさに「宝の山」状態。中でも注目すべきはバザー取引が可能という意味でもアルカルロプスと八竜脛当でしょーか。アルカルロプスは魔法命中率とステータスブーストを高い次元で両立させる両手棍。ただこの世界にはアルカルロプスと同等の魔法命中率に加えて、対応属性魔法のダメージアップと対応属性召喚獣の維持費マイナスの隠し性能まで付与された属性杖の存在があるわけで、それを考えるとアルカルロプスは「魔法命中率を維持しながら高い効果の弱体魔法を撃つ」なんて具合に局地的な使用用途の「専門職ご用達のマニアックな両手棍」という位置付けになるのかな。それにしても改めて見ると属性杖って本当にブッ壊れた性能ですよね。もう一方の八竜脛当は、防御面と飛命に特化した両足防具。ドチラもドロップ確率はかなり絞られているようでして、とにかく落ちない落ちにくい。とりあえずですね、STEP04のモンスターはトリガーアイテムさえ滅多にドロップしないってのはいくらなんでもヒドイですぅ。

■ティンニンの牙
→Sanrakuへトレードによりだいじなもの「竜胆の割符」を獲得。

コメント

わぁい^^

■オートマさん
だから開園じゃねえって!(怒)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

