 


英雄の幸運 



昨日の日記の続きです。メアのテレポイントからチョコボに飛び乗って一路マウラへと向かったふぁっしょんさん。少々メタボチックなNPCのWilhelmさんに「オメガの尾」をトレードしてホマムプレートアーマー最後の部位「ホマムガンビエラ」をゲットであります。おめでとうふぁっしょん、ありがとうふぁっしょん。ワラーラターバン(5)+ラッパリーハーネス(4)+ホマムマノポラ(3)+スピードベルト(6)+ホマムコッシャレ(3)、そしてこのホマムガンビエラ(3)によって、ヘイスト24%を達成。せっかくここまで来たのだから「最速の世界」であるヘイスト25%を見たいという気持ちもあるのですが、そのためには「ダスクグローブ+1」が必要になるんですね。正直お金はそれなりにあるんですけど、コレに大金を注ぎ込む決心がまだつかないのでしばらくは様子見かな。こんなふうに繰り返すと自慢みたいで何だかイヤらしいですが、お金なら持っているんです。お金なら。

■ホマムツッケット 【頭】Lv75~シナ暗竜青
 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中+4 ヘイスト+3%

■ホマムコラッツァ 【胴】Lv75~シナ暗竜青
 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ

■ホマムマノポラ 【両手】Lv75~シナ暗竜青
 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
 
■ホマムコッシャレ【両脚】Lv75~シナ暗竜青
 防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%

■ホマムガンビエラ【両足】Lv75~シナ暗竜青
 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50

ホマムプレートアーマーについて『FFXI用語辞典』より。ホマムとは、アラビア語のSad al-Human(英雄の幸運)を語源とする「英雄」を指す言葉。ペガサス座ゼータ星の名前としても知られる。ヴァナ・ディールではオメガの器官と引き換えに取得可能となる防具一式の冠語として使われている。ホマム装束と呼ばれることが多いが、正式名称はホマムプレートアーマー。合計12%のヘイスト効果に加え、命中値も大幅に上昇させる高性能な防具である。またHPブーストおよびMPブーストの観点から見ても非常に優秀。装備可能ジョブの体系立てがなされていない点についてはトゥー・リアの五神防具が装備不可でありながらも前衛能力を有したジョブというグルーピングだと推測される。部位毎の性能が装備可能ジョブの特徴を掴んだものとなっており、これはナシラマンティル(ナシラ装束)にも共通している。

コメント

ヘイストは1024分率で、途中から追加されたヘイスト装備は数値が
内部で間違ってるらしく(ヘイスト3%だったら内部では31にならないといけないはずが30とかになってる模様)
現状では表記ヘイスト25%だと内部では24%扱いで装備枠ヘイストはキャップしないみたいです。

表記ヘイストを26%に持っていけないのであればダスク手+1は要らない予感!
脚をスカディとかにすると丁度良さそうだけどo_O!

ぶっちゃけいくら持ってんの?

■美原さん
ヘイストの計算には1024分率が用いられているってのは過去に何処かで見た記憶があったのですが、さんすうwと聞いただけで眩暈がするわたしは完全にスルーしてそのまま忘れていました(汗)。んで、改めて調べてみたところ、シーフ(サポ忍)の場合、ダスクグローブ+1をゲットしても251/1024のヘイスト24%で打ち止めのようです。美原さんの言われる通り、ある程度ヘイストを確保したらスカディショウス等のストアTP装備で TP100までの攻撃回数を減らす方向に持っていくのが良さそうですねえ。いままでは「とりあえずヘイストをブーストしときゃいいだろw」的なノリだったんですが、ココにストアTPが絡んでくると装備の組み合わせの幅が一気に広がっちゃってすでに耳から煙が噴き出している状態です(煙)。

■オートマさん
エートですね。いまお財布の中身を確認したところ 52070円入っていました。麻雀のために引き落としたばっかりなので結構入ってますね。でもタイダルタリスマンの発送メールが届いていたので近日中に5000円ブッ飛ぶ予定です(飛)。

リアル所持金は聞いてません;

わしの財布の中には3950円しか入っていませんですた;
ヴァナなら35万ギルも持ってるのに!!

■オートマさん
ヴァナの所持金を晒す方が恥ずかしいと思ってしまうふぁっしょんさんはいろんな意味でそろそろ末期。

■プレ夫君
今月分のお小遣いをもらったばかりなのか使い果たしたあとなのかで3950円の意味合いも大きく変わってくると思うのですが、あまり深くツッコむといろいろアレなことになりそうなのでココは大人しくしておきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

