 


花鳥風月:サーラメーヤ 



ハルブーン傭兵団領もいよいよ大詰め、STEP04はケルベロス族のサーラメーヤさんです。「死ぬよ」「えっ?」「連続魔ゲーツオブハデスで死ぬ」なんて聞かされていたのでゾンビアタックまで視野に入れての悲壮な決意で挑戦。しかしながらいざ戦ってみるとそこまで強くないと言うか単にビビり過ぎていただけと言うか、わりとすんなり撃破しちゃったってオチ。というわけで偉そうにサーラメーヤさん攻略のキモなどを語らせて頂きますと、二分半ごとに繰り返される行動ルーチンを頭に叩き込んでおくってことでしょーか。咆哮→ユルレーション→ゲーツオブハデス→マグマホプロン→咆哮ときて、最後の咆哮に範囲ヘイトリセットの効果が含まれているのですが、この範囲が結構狭かったりするんですね。なのでゲーツオブハデスをやり過ごしたあとで全員サーラメーヤさんのそばに集まらないとヘイトが乱れてアッチへふらふらコッチへふらふら、挙句の果てに後衛陣のど真ん中でゲーツオブハデスが炸裂して壊滅、なんてことにもなりかねない。逆に言えばヘイトリセット効果を利用すれば多少ムチャな行動をしても全部CHA-LA-HEAD-CHA-LAになるわけで思い切った動きも可能になります。高位ケアルガでドカンと回復とかね。さすがに戦闘不能者ゼロとまではいかなかったものの、その後も連戦連勝。つまりたいして面白いネタにも恵まれず芸人としては失格ってことです。

■フールキラー【両手斧】Lv72~戦
 D90 隔489 命中+7 攻+7 潜在能力:STR+8

■八八王【両手刀】Lv75~侍
 D82 隔480 命中-6 攻+12 ストアTP+2

■オラクルキャップ【頭】Lv72~白黒吟召
 防19 HP+15 MP+25 精霊魔法スキル+5 ヒーリングMP+2

■オーラムアーメット【頭】Lv72~戦ナ暗獣竜
 防23 STR+3 命中+4 攻+4 回避-7 ヘイスト+2%

■オラクルローブ【胴】Lv72~白黒吟召
 防41 HP+20 MP+20 魔法攻撃力アップ+6 魔法命中率+6 ヒーリングMP+6

■八竜佩楯【両脚】Lv75~戦モ狩侍忍
 防42 STR+10 攻+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+

他に、ケルベロスの皮、ケルベロスの爪、ケルベロスの肉が固定ドロップ。フールキラーと八八王、八竜佩楯に関しては競売出品は不可ですが、バザーは可能。アテにならないふぁっしょんさんの「たいかんw」でドロップ確率を語らせて貰いますとフールキラーはそれなり落ちるものの、八八王と八竜佩楯は落ちない落ちにくいという感じ。ちなみにフールキラーの潜在能力発動条件は「称号を『トロールサブジュゲーター(Gurfurlur the Menacingの討伐称号)』にする」なんてウワサがありましたけど、残念ながらこの条件を満たしても潜在能力は発動せず、未だに真相はイン・ザ・ダークのようです。ウーム。 八八王の隔480ってのはストアTPがドーノとか五振りがコーノとかを考える際に重要なキーワードになるのだとか。両手武器を得手とするジョブはまるで手付かずのふぁっしょんさんとしては正直チンのプンのカンなのですが、とりあえずかなり高性能な両手刀だってことは間違いなさそうです。八竜佩楯は全両脚防具中、最高値のSTR+という性能から最終装備となり得る逸品だとか。どちらも稀に売り出されているのを見かけますが、当然と言いますか何と言いますか結構なお値段だったりしますねえ。

■サーラメーヤの皮
→Sanrakuへトレードによりだいじなもの「瑠璃の割符」を獲得。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

