 


黒太子討伐(1) 



今を遡ること約一ヶ月前。■e から公式に田舎鯖と認められた我がぱんでもにうむ鯖でもついに「黒太子討伐」が発生。それはもう栃木県にローリングストーンズがやって来たみたいなお祭り騒ぎで(栃木県民の方ごめんなさい)当然「ラヴォール村へのりこめー^^」ってことになるのですが、困ったことに現在のふぁっしょんさんはウィンダス連邦所属のコブラ傭兵なので「黒太子討伐」が受領できない。ならばサッサと移籍しちゃえば済むじゃないって話になるのですが、FFXIwikiの「カンパニエにおける入隊と移籍について」の項目を読んでみると、

所属国の移籍をする場合は過去三国いずれかの入隊クエストを受けることで移籍が可能になります。連合軍戦績は引き継がれますが、所持している勲章のうち高位のものが二個没収されます。※一回目の移籍に限り勲章の剥奪はありません。

なんて具合に記されているんですね。ココで問題になるのが、但し書きの「一回目の移籍に限り」という表現。例えばバストゥーク所属のわたしがウィンダスへ移籍した場合は「一回目の移籍」にあたるので、勲章剥奪のペナルティがないってことはわかります(実際ペナルティはなかった)。しかしながら、その後ウィンダスからサンドリアへと移籍した場合、サンドリアへは「一回目の移籍」ということになりますが、ふぁっしょん個人の視点からは「二回目の移籍」になるわけで「これってペナルチィは有るの? 無いの? ドッチなの?」って話なんです。一応わたしは現状最高位の「殊勲翼章」を所持しているので(←軽い自慢)、二階級降格されたとしても「黒太子討伐」は受領可能なのですが、それでもやっぱし頑張って取得した勲章を剥奪されるってのは納得いかない。「二階級降格くらいでウダウダ言わずにまたカンパニエすればいいだろ。廃人なんだから」と言われようが納得がいかないモノはいかない。

まあこの問題に関しては、サンド→バス→ウィンと移籍している移籍のプロ(謎)のまれい君に訊いてみたところ、わりとアッサリ解決して「一回目の移籍に限り」というのは「以前に所属経験のない国(=初めて移籍する国)へ移籍した場合に限って勲章剥奪のペナルティはない」ってことみたいです。というわけで、ふぁっしょんさんはココロおきなくネコタルだらけのウィンダス連邦をあとにして、ヴぁーんがいっぱいのサンドリア王国へ移籍。以前は「例えミッションがつまらなくても例え戦績交換アイテムがマズくても、わたしは根っからのバスっ子です^^」なんて具合に愛国心アッピールがウザかったふぁっしょんさんも「即身成神討伐」を受領するためにウィンダスへ移籍してからは、もう愛国心なんてドコ吹く風、金のなる木へ飛び移る寄生虫そのもの。そんなわけでサンドリアの皆様よろしくお願いします。ヴぁーンがいちヴぁーん。ひゅーむwはにヴぁーん^^

早速「黒太子討伐」を受領してラヴォール村へGO。平和に暮らしていたオークさんたちをしばき倒してでバトルフィールド入場のためのトリガー「剣虎の石 (だいじなもの)」 をゲット。しかしながら「Reinforced Gateway」へ着いてみるとソコはヒトヒトヒトでハイシーズンのネズミーランド状態。黒太子のゲラドホッドさんに挑戦するためには、まず冒険者同士の占有権争い「シュッシュオンライン」に勝利しなければならないのだった。

次回へつづく

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

