 


Use Your Illusion (2) 

本日はナイトのジョブ別カテゴリ「グループ02」について。べつにナイトに限ったことではないのですが、基本的に「グループ02」の項目ってそのジョブをカジったことがないヒトにとってはチンプンカンプンみたいなところがあると思うので、各項目の説明をまじえつつ話を進めます。

■フィールティ:効果時間内、弱体魔法に対して強力な耐性を得る。
→使用間隔20分(能力値+1で使用間隔を2:30秒短縮)。効果時間は一分間。コレって五段階強化しても効果時間は固定なので、弱体魔法に対して強力な耐性を得られるのは泣いても笑っても一分間。その後の九分はまったく無防備な状態になるわけでそう考えると「むむむ」と唸っちゃうようなところはあります。それでもあったら便利なアビだということは確かなので、とりあえず使えるようにするという意味で一段階だけでも強化しておくのは悪くないと思います。

■シバルリー:TPをMPに変換する。
→使用間隔20分(能力値+1で使用間隔を2:30秒短縮)。開発者自身が「皆さんが絶対に覚えるモノだと思いながら作った(キリッ)」とか答えるくらいですから、間違いなく「グループ02」の本命と言っても良さそうです。しかしながら近頃のナイトはロイエでTPを放出する機会も多いので、いざってときに「TPがない!」なんてことにならないように注意が必要かも(主にわたしが)。ちなみにTP→MPの変換量の計算式は「TP×(0.5+MND×0.015)」で導き出されるようです。ZZZ……。

■アイアンウィル:ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る。
→能力値+1で詠唱中断率19%ダウン。レベル補正の前では詠唱中断率ダウンはアテにならないというのが通説ですが、このアイアンウィルは別物のようで五段階まで強化すると詠唱中断はまず起こらないとか。さらには隠し性能として「ランパートの防御力アップのランクを上げる」なんてモノまで。しかしながら「対魔法防御の切り札」とも言えるランパートを詠唱中断率ダウンのために使用するのはなかなか厳しいモノがあると思うのですが、いかがでしょーか。
 
■ガーディアン:センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。
→能力値+1で下がる敵対心を19%緩和。一見魅力的なアビに見えますが、開発者の談によると「被ダメージによって減少する敵対心に影響」とのことで、コレを額面通りに受け取ると「センチネルによって大幅にカットされたダメージ分しか敵対心緩和は適応されない」ことになるわけで、もしかするとトンデモない地雷……ざわざわ。とりあえずアイアンウィルとガーディアンは「グループ01」のアビと絡めたせいでチグハグになっちまったような感も。

・フィールティ…………………(5/5)■■■■■
・シバルリー……………………(5/5)■■■■■
・アイアンウィル………………(0/5)□□□□□
・ガーディアン…………………(0/5)□□□□□

未だメリポ貯金継続中なので上図はあくまで「予定」なのですが、正直オススメの強化案ってほどのモノではなくて、どちらかと言うと妥協に妥協を重ねた末の結論だったり。わりかしボロクソに書いておきながらフィールティを五段階強化にした理由は、コレって弱体魔法だけに留まらず一部のモンスターのアストラルフロウや微塵がくれ、メテオ等にも効果があるらしいので、そんなところに可能性を感じたから。ただやっぱり五段階強化はちょっと勿体ない気もするので、フィールティの強化は三段階(リキャスト15分)程度に抑えて、残りはアイアンウィルあたりを強化するのも悪くないカモと思っていたりもします。

まあナイトのメリポ強化はセンチネル使用間隔とシバルリーを抑えておけば「あとは野となれ山となれ」みたいなところがあるので、ある意味ナンでもアリって気もします。さんざん引っ張っておきながらヒドイ結論ですが^^;

コメント

公式ブログパーツはつけないの?

■オートマさん
サイドバーがゴチャゴチャするのってあんまし好きじゃないし、三日も経てば飽きちゃうのはわかりきっているので、たぶんツカワナイ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

