スポンサーサイト 


オコジョの尻尾 



イエーイみんな今日も元気にモンガっているかーいと訊ねたら、大多数のヒトたちが「そういえばそんなのあったね」と醒めた感じに答えると思われる「モブリンズメイズモンガー」です。惰性で「無双」作業を続けること幾星霜、やっとのことでお宝ザクザク(←予定)なノートリアスモンスターの出現条件を満たすメイズルーンが揃ったので、本日は「傭兵課」に挑戦であります。というわけで取り出したるはメイズタビュラM03/メイズバウチャー07。コレの属性に合わせてビースト+大兵+偉力+MP+弱体魔法+精霊魔法+おとしもののルーンをセットします。ここらへんモブリンズメイズモンガーを遊んでいないヒトにはチンプンカンプンだと思いますが、大丈夫。わたしも半分くらいしか意味を理解していません。

この組み合わせで出現するモンスターはダルメル族のPurushamrigaさん。ご存知の方はご存知の通り短剣キューデルミヌを落とすアイツです。このPurushamrigaさんは「威力」のルーンによって強化されているので、らちさん(モ)+みずちん(詩)+コマちゃん(赤)+ふぁっしょん(シ)の四人で挑戦。さらには「弱体魔法」と「精霊魔法」のルーンによって危険な魔法を使用してくることが予想されるので赤魔道士のサポは暗黒騎士でスタンスタンスタン。とりあえずダルメルが魔法を唱える姿というのはかなりシュール。でも、考えてみたらヴぁーんのヒトだってフツーに魔法を使うわけですから実はそんなに不自然なことではないのかも。それなりの激闘の末、それなりにPurushamrigaさんを撃破して、それなりに宝箱が出現。ムネムネがドキドキで開いてみると、ななな何とお目当てのキューデルミヌがポロリ。

■キューデルミヌ【短剣】Lv72~戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
 D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ
 対リザード:クリティカルヒット+7%

なかなか優秀なD/隔とシーフや踊り子には嬉しい回避+8のプロパティ、色鮮やかな見た目もステキといった具合に一見良いことずくめのこのキューデルミヌ。しかしながら世の中そうそう上手くはいかないモノで、ヘルプメッセージには記述がない隠し効果としてプラントイド種のモンスターに「ひるむ」ようになるマイナス特性がしっかり付与されていたりします(涙)。ちなみにキューデルミヌっておフランスの言葉で「オコジョの尻尾」という意味なのだとか。シェーッ!

コメント

この自分もひるんじゃう効果、一体なんなんでしょうねぇ;w;なんのために付けたのでしょうか?

MMMは、もうひとひねりすれば人気コンテンツにもなりうる気がするのですが、あんまり期待できなさそうですにゃ(涙)

うらやましいなんて思わないんだからね!!!

借金返済してアトルガンミッション終わってコルセア上げ終わってメリポも振り終わったら私も狙ってみよう。

おめでとー。
つまり、槍はまだなわけですね。

じっと見つめ隊復活かと思ったわ

■あぜ猫さん
ここ最近の武器防具って何だかパッとしない性能だったり、ワケワカメなマイナス特性が付与されていたりでもう少し何とかしいほしい気はします。ゲームバランス上ワラーラターバンの性能以上の防具が追加できないのであれば、性能はまったく同じでも見た目が違う(キャップとか髪飾りとか)防具があっても悪くないと思うんですけどね。皆が皆、同じカッコなのはやっぱりアレですし。

■よねちょ君
改めてマンダウ完成おめでとうございます。先輩風を吹かせて語りますとマンダウを取得しちゃうと「短剣を選ぶ楽しみ」がほとんどなくなってしまいます。メイン武器がマンダウなのはまあ当然として、サブ武器に関してもブラオドルヒと盗賊のナイフが鉄板過ぎて選択の余地がないんですよね。わたしはシロッコククリとかも結構好きなんですけど、すっかり使わなくなっちゃいました。

■美脚天使太股さん
FFXIwikiなんかを見てもキューデルミヌ(短剣)やカグルマンダー(片手剣)は結構な数のドロップパターンが挙がっているのに、ザイーデ(両手槍)に関してはドロップパターンがひとつしかなかったりするんです。コマちゃんがザイーデをゲットしてくれないと延々傭兵課に付き合わされることになるので、求むザイーデ情報!

■だいにちさん
実は「じっと見つめ隊」は近いうちに一回だけ復活する予定だったりします。期待しない程度にご期待ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

