スポンサーサイト 


Blood Sugar Sex Magik 



以前からケルベロスマント+1がほしいと思っていたのですが、我がばんでもにうむ鯖では競売所にもバザーにもココ半年くらいずっと出品がありませんでした。幸か不幸か友達のまれい君が革細工職人の師範だったりするので、それなりの数の必要素材を準備してケルベロスマント+1ができるまで作成依頼という手段も考えましたが、そもそもケルベロスマントがハイクオリティのケルベロスマント+1になる確率は上限値11の確保がウンタラカンタラなので (←このへん合成のことをまるで理解していない) 五回に一回だか十回に一回なのだとか。

ツキに見放されているわたしがそんなのにトライしたところで「全部無印で大赤字だった;」みたいな結末が待っているのは確定的に明らかって言うか、実際サーラメーヤの戦利品で一度だけトライしてみたところ、完成したのはどう見ても無印のケルベロスマント。ツキに見放されているうえにノミの心臓で有名なふぁっしょんさんはこれだけで完全に戦意喪失。結局、完成品の購入を選ぶことにして競売なりバザーなりに出品されるのを気長に待っていたわけですが、つい先日バザー出品のケルベロスマント+1を見つけたので購入に踏み切った次第。お値段はと言うと……エート、まあそれなりでした。

話は変わりまして「サルベージ」はアラバゴ遺構、第六層のタイムアタック。ハアハアゼエゼエ肩で息をしながらフロア内のモンスターを完全殲滅。そこに出現するは二匹のキキルントレジャーハンター。「どーせなーんも落ちねーよw」みたいなノリでしばき倒すと「Qiqirn Tresure Hunter はマッハコートを持っていた!」の有り得ないログが流れて、(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚Д゚)……!! というわけで、このマッハコートはわたしのカバンの中に。これによりモリガンローブの完成に必要な三種の防具(LV15のネヴァンローブ、LV25のバーブローブ、LV35のマッハコート)がコンプリート。おめでとうございます、ありがとうございます。

しかしながら話には続きがあり、ご存知の方はご存知の通り、サルベージ産防具の胴部位作成には手数料としてアルザビウーツ鋼12個が必要になります。んで、競売所を覗いてみると、このアルザビウーツ鋼が一個94万ギル。きゅうじゅうよんまんぎる……だと……。こういうのもマメなヒトだと出品過多で相場が↓気味な時期を見計らって少しずつ買い集めたりしておくのでしょうが、ソコはツキに見放されている上にノミの心臓、さらには計画性ゼロのふぁっしょんさん。相場より高いのか安いのかもわからないままアルザビウーツ鋼をオトナ買い。結果、恥ずかしい売買履歴が残っちゃっていろんなヒトからツッコミまくられるアリサマ。

こんなに派手なお金の使い方をするのはマンダウを鍛えていたとき以来 (もう一年以上前になるんですね) のことで、ツキに見放されている上にノミの心臓、さらには計画性ゼロ、おまけに根っからの貧乏性であるふぁっしょんさんはちょっとだけ罪悪感のようなモノを感じたりとかするのですが、まあアレです、低迷するヴァナ経済の活性化のために一役買ったまでです(キリッ)。

コメント

おめでとうございます。流石ですね。

はっしょんさんの運の良さにあやかりたいです><

Blood Sugar Sex Magik
Blood Sugar Sex Magic?

いいないいなー。
サルはまだ2回しか行ったことないなー。
しかたない、素直におめでとう。

ググッたらレッチリが出てきてフイタw

oh
アルバムとはこりゃ失敬。
単語で調べちゃったyp

総資産の100分の1でいいから分けてください^^

これだけ使ってもまだウン千万持ってるらしいよ。

■N様
何だかベタ褒めされて恥ずかしい限りですが、マッハコートは取得まで一年くらいかかっています。これを運が良いと取るには正直かなり微妙な雰囲気だったりするのですが、ナニはトモあれ、ありがとうございます。

■美脚天使太股さん
MagicをMagikとかいかにもわたしがやらかしそうな間違いに見えますが、オートマさんの言う通りレッドホットチリペッパーズの曲名なのです。アメリカンジョークなのかもしれませんが、アメリカンジョークって基本的にわかりにくいです。

■オートマさん
チリペッパーズならまだしも、わたしの前でレッチリと略したヤツには軽くキレることにしています。おまいはローリングストーンズをロリストまたはローストって言うのんかと。そもそもローストってビーフちゃうんかと。

■スパ
円をむしり取られる分にはガマンできる。だが、ギルを失うのは耐えられない!

■ヨネチョ君
あればあるだけ使って尚飽き足らず借金にまで手を出して自己破産宣告。みたいなところまで逝っちまえば、究極に面白い自虐ネタになるんですけどね。自分を守るためにそれなりのお金を財布に残してしまうところが所詮は三流芸人の中途半端さであります。

ケルマンHQは上限+11なので5%。1/20でHQ発生。
すなわち割れる確率と同じなのぜ。

おおむねの1万回くらいの検証結果によると、HQ1HQ2HQ3の全ての合算で5%程度。割れる確率が5%だからほぼ同率。
HQ製品を狙うとなると+31以上+51以上のスキルがないと安定して生産というのは無理な感じ@@
個人的な体感で言うと+11あれば10回くらいで1個は出来る、という感じではあるけど母数を増やしての合成は限度があるので結局は運ゲー@@c
ドロップにしてもそうだけど偏りがあるのがFFだから、出来るときはあっさり出来る。それを信じて今日も皮はマントにして半額いてーwww

■ななしさん
すっかり忘れていましたが、合成は「割れる」可能性もあるんですよね。プラス面の5%はまるで引けないクセに、マイナス面における5%はしっかり引き当ててしまうのがふぁっしょんさんの法則なので、無印だったとはいえケルベロスマントが完成しただけでもメッケモン。

■まれい君
ケルベロスマントは無印が捨て値とまではいかないものの、素材の半額以下で取引されているのがツライところですね。まあ無印でも儲けが出ちゃうとソレはソレで革細工職人のヒトがこぞって作るだろうからレアリティもクソもなくなっちゃうのでしょうが……。それはそうとどーせなら友達の銘が入ったケルベロスマント+1がほしいので、次のサーラメーヤ戦でケル皮がゲットできたらまた合成をお願いするかも。でもお金に困っていたら素材のまま売っちゃうかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

