スポンサーサイト 


Get A Grip 



追加(あるいは課金)シナリオ「石の見る夢」のコンプリート報酬は三種類の胴部位防具の中からひとつを選択して取得するお馴染みと言えばお馴染みの仕様。当然のことながらコレを貰っちゃうとアレとソレは貰えなくなるわけで、そういうのって優柔不断なふぁっしょんさんとしては非常に悩まされるわけですが、さらに今回はその防具に二種類のオーグメント(増加性能)が付与可能となっていたりして、もうとにかく悩ましい。悩ましい悩ましいああ悩ましい。

基本的にこの三種類の防具って(ごく一部のジョブを除き)どのようにカスタマイズしても最高峰には成り得ず、微妙と言うか絶妙と言うかそんな感じの性能だったりするのですが、ナンだカンだ言っても唯一無二のアイテムなのですから、わたくしふぁっしょん、やっぱしシーフが装備可能であるマルクワルドコルを選択。そして問題になるのが二種類のオーグメント。「命中+攻撃」を付与してウェポンスキル専用防具にするか「飛命+スナップショット」を組み合わせて遠隔攻撃に特化した防具にするか、あるいは「命中+二刀流効果アップ」という手も……。なんて具合にどれも非常に魅力的だったのですが、改めて考えてみるとウェポンスキルや遠隔攻撃の専用防具とするにもせっかくの目新しいデザインの防具なのに着替えのときだけ「チラッ」みたいな感じになるのは何だか勿体ない。それにわたしは積極的にメリポパーチィに参加するタイプでもないので、そこまでシビアな命中値も必要としない。ドチラかと言うとひとりでブラブラとヴァナ各地を放浪したりとか、放置気味のノートリアスモンスターを相手に盾役のマネゴトをしたりとか、そんなふうな遊び方が結構な比率を占めるので「回避値をブーストしながら二刀流効果アップでビシバシ!」という方向性が最も楽しく最も役立つ(紙兵節約の意味でも)のではないだろーかと考えて、最終的にこのオーグメントを選択。

■マルクワルドコル【胴】LV75~モシ獣狩忍青コか踊  
 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
 ・回避+10
 ・二刀流効果アップ+3

ちなみにオマケ(むしろコッチが本命とも)の「黒玉のカギ」では、かなりホットなオーグメントが付与された指輪が貰えるのだとか。と言っても、簡単にはアタリが出ないガチャポンみたいなモノなので根気が必要そうでありますが。というわけで追加シナリオのお話に関してもぼちぼち日記に書いていこうと思っています。

コメント

マルクは♀キャラが着ると可愛いけど
♂キャラだとオカマみたいだった

自分では「これしかない!」と思っても
人によって付けるオーグメントが、わかってくるのが面白いね。
ちなみに私は、ファストキャスト+5と二刀流+3。この+3とか+5がどんなものなのかワカンネ

■オートマさん
男のヒトが女性キャラを演じるとネカマ、女のヒトが男性キャラを演じるとネナベになるわけですが、オカマキャラやオナベキャラを演じる場合は何と呼べば良いのだろーかみたいなことを考えていたら一日が終わっていました。

■94さん
わたしも他のヒトがどのオーグメントを選んだのか気になって、つい覗いてみたりとかするのですが、ホント千差万別で楽しいです。「敵対心+5」と「敵対心-5」のネタを実践しているヒトも実は結構たくさんいてビックリなんてことも。

昨日重い腰を上げてみたら人ぜんぜんいなくて速攻トリガーアイテムそろった

■美脚天使太股さん
三種の欠片+三種のゴブリングッズ(だいじなもの)の収集こそが追加シナリオ最大のクライマックスと言っても過言じゃないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

