スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花鳥風月:ヴェルデレト 



アラパゴ諸島STEP02はカダーバの浮沼に棲むヴェルデレトさんです。インプ族特有の「アブレーシブタンタラ」や「デフェニングタンタラ」のいやらしい特殊攻撃はいわずものがな、ファストキャストをのせた精霊魔法が非常に厄介。当然ながらと言うか残念なことにと言うかサイレスに対しては耐性があるので、危険な精霊魔法を受け止めながら撃破するという点がカギになると思います。というわけで回復役の白魔道士はふたり、対インプと言ったら青魔道士ってことで青魔道士、魔法攻撃ばかりに目を奪われがちですが、物理攻撃も三回攻撃の「フレネティクリップ」をはじめとして地味に強力なので盾役にはナイト。このあたりのジョブを中心にしてパーチィを編成。今回は人数が多かったこともあり、数の暴力でわりとあっけなく撃破しちゃったのですが、逆に守りを意識しすぎても戦闘が長引いてソレはソレで危険が危ないってことになるので、まあバランスが大切ですね。

■ミューズタリカー【盾】LV74~戦白赤シナ獣侍
 防15 MND+7 CHR+7 詠唱中断率10%ダウン

■ソリテールケープ【背】LV71~白黒赤吟召青か学
 防6 HP-20 詠唱中断率8%ダウン 魔法攻撃力アップ+2

ヴェルデレトさんのお宝は上記の通り。ミューズタリカーはMNDとCHRのステータスブーストが優秀な盾。ソリテールケープは背部位で魔法攻撃力アップが付与されたなかなか珍しい防具……なのですが、HP減少のデメリットと引き換えにしているのだから、もうちょっと気前良く魔法攻撃力がアップしてくれてもバチは当たらないような気はします。ちなみに双方のお宝に共通したプロパティである「詠唱中断率ダウン」についてですが、この数字ってがんばって100%までブーストしても格上の相手に「ボカッ」と殴られただけでフツーに詠唱中断を起こすのだとか。100%以前にキャップがかけられているのか、そもそも100%が最高値ではないのか、その理由は未だ解明されていないようですが、あんまし信用しすぎると裏切られて「訴えてやる!」なんてことなりそうです。訴えてやる!!

■ヴェルデレトの翼
→Sanrakuへトレードによりだいじなもの「山吹の割符」を獲得。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。