スポンサーサイト 


開門、兆候、変容 



本日の日記は青魔道士のアーティファクト取得クエストのおもひで。モグボナンザの五桁の数字に夢を見たりとか、冥府くんだりまで赴いてシーフのお仕事をしたりとか、シードクリスタルを破壊してヴァナの危機を救ったりとか、12時間に渡って麻雀を打ち続けたり(リヤル話)とか、そんなこんなのネタを消化していたおかげで日記上はLV63のまま止まっている青魔道士ですが、実はすでにLV75になっていたりします。つまりこの日記は一ヶ月以上前のことを思い出しながら書いているわけでたのしかったあのころのきおくがきえてしまうまえにはやく!

■開門
アトルガン地方は五箇所の監視哨(ナイズル島監視哨を除く)を巡り、不滅隊の先輩たちから「五蛇の烙印」を受けることが目的。移送の幻灯を開通していれば難しいことは何もありません。このクエストによって手に入るアーティファクトは片手剣のイモータルシミター。ジョブによってはゴミ同然のモノを押し付けられて処理に困ったりするアーティファクト武器ですが、このイモータルシミターはステータスブーストがなかなか優秀な片手剣。あまり大きな声では言えませんが、LV75になるまでわたしはこの片手剣を使っていました^^;

■兆候
ゼオルム火山はナバゴ処刑場にてフラン族のノートリアスモンスターを相手に戦うバトルフィールド。パーティの人数が三人増えるごとにフランの数も増加するのが特徴。具体的にはソロ~三人で挑戦した場合フランは一匹なのですが、四人~六人だとフランは二匹、七人~九人だとフランは三匹、フルアラで挑むとフランは六匹という具合。まあ友達がいないふぁっしょんさんは当然ソロなので、仕様とは関係なしに強制タイマンです(号泣)。アーティファクト取得クエストの第二話ですから相手も弱いだろうと踏んだところ、予測通りLV75のシーフでも楽勝でした。予想外だったのは道中ワモーラ(成虫)に絡まれて戦闘不能になったことくらい。

■変容
魔力の暴走によってモンスターに変容してゆく青魔道士のようすをホラーなタッチで追いかけるアーティファクト取得クエストの第三話。というわけでアルザダール海底遺跡群へ赴き、元青魔道士のソウルフレア氏と戦うことになったふぁっしょんさん。過去のお手伝い経験から、スゴ腕のヒトならばソロ撃破も可能、そうでないヒトも二、三人いればまず負けないのレベルの相手だということは知っていたのでヒマそうにしていたコマちゃんを拉致って「絆」パワーでアッサリと撃破。面白いオチとかそんなものはドコにもないぜ?

上記のクエストによって手に入るアーティファクトはイモータルシミター、メガスチャルク、メガスケフィエの三種。その他のアーティファクトに関しては必要素材を集めて NPCに作成を依頼するサブクエストになります。導入当初こそ必要素材の価格が高騰して「作成にン百万ギルかかった;」なんて話も聞きましたが、現在はどの素材もお手頃価格に落ち着いています。むしろ一部の素材がゴミ同然の価格にまで下がった結果、競売所に出品がなくて自己調達するハメに。お金がかかるのはもちろんイヤなんですけど、あまりに安いってのもソレはソレで困ったことになるから世の中ってフクザツです。

コメント

アトルガンジョブのクエは限界クエまでやってストーリーが終了なのよ
早く「不滅」もクリアされよ

ところでちょっと前の俺の書き込み消えてね?;w

■2009/06/16と2009/06/17の大日如来さんのコメントについて

大日如来さんの二件のコメントを削除しました。削除したコメントは2009/06/16の「ボ」というカタカナ一文字だけのコメント、2009/06/17の「ナ」というカタカナ一文字だけのコメントです。

削除理由はこの二件のコメントに対してクレームを受けたためです。2009/06/18の日記の非公開コメントがそのクレームにあたります。内容転記の許可を頂いたのでココに記しますと「無意味なカタカナ一文字のコメントは『荒らし行為』と変わりないし、続けてコメントが書きづらくなるので管理人は返信せずに放置するか削除するべきだと思う。出来ればアクセス禁止にしてほしい」という内容でした。

わたし自身ふざけた文章ばかり書いているのでこうした問題には無頓着なところがあり、大日如来さんのくだんのコメントがあった時点では「絡みづらいなあ」とは感じたものの、あまり気にしませんでした。しかしながら、非公開コメントの方にしてみれば楽しみにコメント欄を開いたら無意味なカタカナだけのコメントだったことにガッカリすると同時に、この先もこんな内容のコメントが続くのではないかと不安を感じ、今回管理人側に対処を求めたとのことです。

一見、コメント欄って書き込む側と返信する側が一対一で話し合う閉じられた空間と錯覚しがちですが、実はこの場所だってインターネット上に公開されているわけですから不特定多数のヒトの目があります。コメントは真面目に書けとか、日記の内容に沿ったコメント以外は禁止などと言うつもりはありませんが、最低限の良識は踏まえてコメント欄を使用していただきたいと思います。

以上の理由から「削除」という対処を取りました。ご了承ください。

なるへそ
ボナンザの布石だったんだがそういうことなら致し方あるまいと思いました

■だいにちさん
そんなわけでわたしはまたいつもみたいな犬の漫才師に戻ります。青魔道士の限界突破クエスト「不滅」に関しては実はすでにチャレンジ済だったりします。しかしながら結果はと言うとフロストブレスを喰らって手も足もでないまま (←麻痺的な意味で) 敗北。近日中にリヴェンジ予定ですが、正直勝てる自信がないワン。

あれ、2h使ってバイルとか持っていけばいけるいける
こちらから先にフロストブレスをかますんだ

青魔でプレイしすぎると、イカになってしまうって聞いたぜ!

■だいにちさん
一番の問題は「不滅」の舞台は「プークの幻影」で賑わう翡翠廟なので敗北すると黒山のヒトだかりのド真ん中に蹴り出されて超晒しモノになるっていう。

■プレ夫君
ヘイ、ミスタープレフ。そいつはイカすぜ!(アメリカンジョーク)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

