 


不滅 



ご存知の方はご存知の通り、青魔道士の限界突破クエストの相手はマートさんではなく、不滅隊のラウバーン隊長。ストーリー的にも青魔道士専用クエストの完結編になっているので青魔道士たるものコレをコンプリートしない手はありません。というわけで、まずはバトルフィールドの入場に必要となるトリガーアイテム「偉大な青魔道士の証」の取得から。この証はワジャーム樹林やマムークに棲息している少し弱め(LV73~LV75)の青魔道士タイプのマムージャさんが隠し持っているのですが、高性能なレアアイテムでもないのにドロップ確率はかなり絞られているようでとにかく落ちない。結局、証を手に入れるまで三時間かかってゲッソリ。青魔道士に馴染み深いイカだけにゲッソリwwwってやかましいわ!

ウワサによるとこのラウバーン隊長、かなりの強敵なのだとか。でもですね、いかに強敵と言っても所詮は限界突破クエスト、LV70のヒトが撃破可能なくらいに調整されているわけですからLV75のふぁっしょんさんなら楽勝のはず。死亡オチに期待しているチミたちには悪いけれど、そうはイカないんだぜ(イカだけに)。とか言いながら戦闘開始直後にラウバーンさんのフロストブレスを喰らって麻痺的な意味も含めて手も足も出ず、やっぱし敗北するふぁっしょんさん。コンスコン少将だったら「LV75のふぁっしょんが敗北……。三分ももたずにか!」と絶句しているところです。おまけにこのバトルフィールドって「プークの幻影」で賑わう翡翠廟。敗北するとヒトだかりのド真ん中に蹴り出されるわけで完全な晒しモノ。恥ずかしさのあまり死んでしまいそうになります。実際死んでいますが。

もちろんこのまま引き下がるわけにはイカないので(イカだけに)「偉大な青魔道士の証」からやり直し。が、やっぱしコレが落ちなくて三時間コース。こんな苦労を繰り返すのはもうゴメンってことで薬品類もシッカリ準備した二戦目は実際かなりイーところまでラウバーン隊長を追い詰めたのですが、高額なバイルエリクサーを使い渋ったおかげで結局また敗北。最終的に三度目の正直でラウバーン隊長撃破と相成ったのですが、勝利時のHPは63/1302。 後述のログを見て頂ければわかるように最後はふぁっしょんさんのディセーバメントとラウバーン隊長のアイズオンミーの撃ち合い。発動まで時間のかかるアイズオンミーだったから良かったものの、他の青魔法を撃たれていたら……と考えると、文字通り紙一重の勝利^^;

少年ジャンプのバトル漫画みたいな勝利と言うと聞こえは良いのですが、そもそも負けるのがイヤという理由でLV75まで育成して限界クエストに挑んでいるわけですから、やっぱしもっと楽に勝ちたいです、ハイ。

(2009/07/15追記)
以下は「不滅」の戦闘ログ。それにしても「アルトガンの秘宝」以降に追加されたジョブの限界突破クエストは初心者のヒトが挫折してもおかしくないくらい難易度が高いと思うのですが、マート爺さんのように「シーフはぬすむを成功させる」等の抜け道が実は用意されていたりするのでしょーか(?_?)

偉大な青魔道士の証が破れてしまった!
『不滅』でバトルフィールドに突入!
Fashion1人だけがバトルフィールドに入れます。
制限時間:10分
Fashionは、一時的にサポートジョブが無効化されます。
Raubahn:同士Fashionよ。よくぞ、その域まで到達した。
Raubahn:そこまで、魔の力に侵食されることなく、
     人であり続けたモノは少ない。
Raubahn:そう、私でさえも、この血肉に、そして心に「魔」は深く根ざし、
     日々「人」の上に立たんと葛藤しているのだ。
Raubahn:……だが、私は絶望しない。
Raubahn:分かるか?
     力への純粋な渇望がある限り、
     私は人であり続けることができるのだよ。
Raubahn:そして、Fashion。貴様も私と同類だった……。
Raubahn:我らの力は、魔の力。
     強大な魔が現れれば、我らもまた強くなる。
     故に魔の力の限界は、いまだ見えぬからだ。
Raubahn:……。
Raubahn:……クククッ。運命とは皮肉なものだ。
Raubahn:真の同士と認めた貴様を、私は喰らわねばならんのだからな。
Raubahn:もう、気づいていようが、
     本作戦の目的は、マムージャの王暗殺ではない。
Raubahn:あまりにも短期に強大な力を得、
     もはや聖皇様にとり危険因子となった貴様の、
     敵地における名誉の戦死。
Raubahn:そう、粛清なのだ。
Raubahn:……安心しろ、貴様の力は、私の中で生き続ける……!
Raubahnは、リフュエリングを唱えた。
Fashionは、Fashionにフェザーバリアを唱えた。
Raubahnのリフュエリングが発動。
→Raubahnは、ヘイストの効果。
Fashionは、Fashionにリフュエリングを唱えた。
Fashionのフェザーバリアが発動。
→Fashionは、回避率アップの効果。
Fashionのリフュエリングが発動。
→Fashionは、ヘイストの効果。
Fashionは、Fashionにゼファーマントを唱えた。
Raubahnは、金剛身を唱えた。
Raubahnの金剛身が発動。
→Raubahnは、ストンスキンの効果。
Fashionは、Fashionにワームアップを唱えた。
Fashionのゼファーマントが発動。
→Fashionは、ブリンクの効果。
Raubahnは、リフュエリングを唱えた。
Fashionは、Fashionにコクーンを唱えた。
Raubahnのリフュエリングが発動。
→Raubahnは、ヘイストの効果。
Fashionのワームアップが発動。
→Fashionの命中率アップ、回避率アップ。
Fashionは、Fashionにメタルボディを唱えた。
Fashionのコクーンが発動。
→Fashionは、防御力アップの効果。
Raubahnは、コクーンを唱えた。
Fashionのメタルボディが発動。
→Fashionは、ストンスキンの効果。
Fashionが、ソールスシを使用した。
Raubahnのコクーンが発動。
→Raubahnは、防御力アップの効果。
Raubahn:その命……、
     我が血肉として皇国の礎となるがいい!
Raubahnは、リフュエリングを唱えた。
Raubahnのリフュエリングが発動。
→Raubahnは、ヘイストの効果。
Fashionのアジュールロー!
Fashionは、Raubahnにフロストブレスを唱えた。
Raubahn:歴史の闇に、その身を埋めるがいい!
Raubahnは、スパイナルクリーブを唱えた。
幻影1体がFashionの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Fashionのフロストブレスが発動。
→Raubahnに、368ダメージ。
Fashionの攻撃→Raubahnに、22ダメージ。
幻影1体がFashionの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Fashionのブルーチェーン!
Fashionは、Raubahneにディセバーメントを唱えた。
Raubahn:我が魂に投影されし
     魔の力の奔流。己が身でとくと味わうがいい!
Raubahnのアジュールロー!
Fashionの攻撃→Raubahnに、21ダメージ。
Fashionのディセバーメントが発動。
→Raubahnに、231ダメージ。
Fashionは、RaubahneにF.リップを唱えた。
Raubahn:くくく……。
     貴様の内に宿る魔が強大であるほど
     それを喰らえと我が魔の力は喚起する……!
幻影1体がFashionの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Raubahn:みせてみろ!
     貴様の内に宿る蒼き力を!
Raubahnは、マジックフルーツを唱えた。
Fashionは、RaubahneにH.バラージを唱えた。
Fashionは、アジュールローの効果がきれた。
FashionのF.リップが発動。
→Raubahnに、431ダメージ。
Fashionの攻撃→Raubahnに、12ダメージ。
Raubahnのマジックフルーツが発動。
→RaubahnのHPが、310回復。
Raubahnは、麻痺している。
FashionのH.バラージが発動。
→Raubahnに、281ダメージ。
Fashionの攻撃→Raubahnに、8ダメージ。
Fashionは、ストンスキンの効果がきれた。
Raubahnの攻撃→Fashionに、10ダメージ。
Raubahn:青魔法がすべてではない。
     それを貴様に教えてやろう……。
Raubahnは、ボーパルブレードの構え。
Fashionの攻撃。クリティカル!
→Raubahnに、57ダメージ。
Fashionが、バイルエリクサーを使用した。
Raubahnは、ボーパルブレードを実行。
→Fashionに、711ダメージ。
Raubahnの攻撃→Fashionに、179ダメージ。
Raubahn:歴史の闇に、その身を埋めるがいい!
Raubahnは、スパイナルクリーブを唱えた。
Fashionの攻撃→Raubahnに、32ダメージ。
Raubahnのスパイナルクリーブが発動。
→Fashionに、260ダメージ。
Fashionの攻撃→Raubahnに、15ダメージ。
FashionのHP、MP回復。
Fashionの攻撃→Raubahnに、31ダメージ。
Raubahnの攻撃→Fashionは武器で攻撃をかわした。
Fashionの攻撃→Raubahnに、14ダメージ。
Raubahn:歴史の闇に、その身を埋めるがいい!
Raubahneは、フロストブレスを唱えた。
Fashionの攻撃→Raubahnに、4ダメージ。
Raubahnは、麻痺している。
Fashionは、Raubahneにヘッドバットを唱えた。
Fashionの攻撃→Raubahnに、31ダメージ。
Raubahnのフロストブレスが発動。
→Fashionに、204ダメージ。
Fashionのヘッドバットが発動。
→Raubahnに、48ダメージ。
Raubahnの攻撃→Fashionに、43ダメージ。
Fashionは、Raubahneにシックルスラッシュを唱えた。
Raubahnの攻撃→Fashionに、157ダメージ。
Fashionのシックルスラッシュが発動。
→Raubahnに、145ダメージ。
Fashionは、防御力アップの効果がきれた。
Raubahn:みせてみろ!
     貴様の内に宿る蒼き力を!
Raubahneは、アイズオンミーを唱えた。
Fashionは、Raubahneにディセバーメントを唱えた。
Fashionの攻撃→Raubahnに、27ダメージ。
Raubahn:うぐっ……
Fashionのディセバーメントが発動。
→Raubahnに、113ダメージ。
Raubahn:……クククククッ。
Raubahn:……うれしいぞ。
     この私に真の力を使わせる者がいるとすれば、
     貴様しかいないと思っていたが……。
Raubahn:やはり、
     貴様は強大な魔を御すための器を
     すでに、その身に作り上げていたようだな。

以降はイベントがはじまります(ネタバレになっちゃうので割愛)。

バトルフィールドクリアタイム:2分55秒
『不滅』のベストタイムを更新。
呪符デジョンを手にいれた!
Fashionは、ヘイストの効果がきれた。
Fashionは、命中率アップの効果がきれた。
Fashionは、回避率アップの効果がきれた。
Fashionは、サポートジョブ無効の効果がきれた。

コメント

これクリアしてると
アトルガンのミッションの方のオッサンのセリフがちょっとだけ変わる場面があるw

追記の「以下」も「イカ」にするべきでしょう?;

最後の最後でオチてないとはイカがなものか

■だいにちさん
今度アルトガン-ミッションの回想で確認してみようと思うのですが、元のセリフをスッカリ忘れているのでドコが変化したのかわからないような気も^^;

■オートマさん
格好の落としどころを素で見逃すあたりが三流芸人たるユエンです。

■スパ
これはイカン。なんちゃって(笑)。……無茶ブリするからまるでわたしがスベったみたいになっただろ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

