スポンサーサイト 


第16回ぱんでもにうむ麻雀バトル 

炎熱地をやくとはまさにこのこと、皆様お変わりございませんでしょうか。まれい君、スパ、コマちゃん、ふぁっしょん、四人の雀鬼たちが終わりのない戦いを繰り広げる「ぱんでもにうむ麻雀バトル」の時間です。ゴールデンウィーク以降、国民の祝日がまったくない悪夢のような日々を乗り越えて、ようやく辿り着いた07月の三連休。そんな貴重な三連休の一日をまるまる麻雀で潰すのは正直いかがなものかと思ったりするのですが、仮に麻雀を打たなくてもヴァナ・ディールに入り浸って遊んでいるのが関の山だろうし、雀荘までリヤル外出するぶん麻雀の方がまだマシだとポジティブにシンキングしてラウンド16、ファイッ!



開幕早々の見るも不吉な赤い数字「55」はとりあえず役満。ご覧の通り「ぱんでもにうむ麻雀バトル」二度目となる役満はまたしてもコマちゃんから(ブー!)。前回は四暗刻でしたが、今回は大三元です。しかしながら、この大三元ってコマちゃんが「白」と「中」を副露しているにも関わらず、まれい君が「發」を鳴かせたことにより役満が確定してしまったので責任払いのルールが適用。結果的にコマちゃんはツモで和了って、まれい君の全額支払いとなった次第。点棒で生命のやり取りをする玄人(バイニン)同士の勝負だったら、例えどんなに可能性が低くても役満の目がある危険牌を切るなんて選択肢は有り得ないのでしょうが、場の状況からわたしも「良くて小三元だろw」程度に考えていたフシもあるので、仮に自分がまれい君の立場だったら同じ行動に出たような気もしますし、死んでも「發」だけは止めたような気もしますし、なかなか難しいところだと思います。

今回はハコテンに次ぐハコテンで荒れに荒れた全12半荘。最終的な順位は役満責任払いのあとで猛反撃に転じたまれい君が大逆転の一位。前半はクソミソにやられていながらも終わってみれば実はプラスだったふぁっしょんさんが二位、浮きもせず沈みもせずでイマイチ目立たないままスパが三位。となるとビリは当然コマちゃんになるわけですが……アレレ、大三元を和了ったはずのヒトがこんなところでナニしてはるんですか? 最後に今回の夕食はファーストフードではないハンバーガー屋さんで四人一緒にちょっと高級なハンバーガーを食べましたとさ。

コメント

((  ´Д`)/≡= 先生!
モスは高級なハンバーガーの仲間に入りますか?
  • [2009/07/30 20:28]
  • URL |
  • 帰ってきたタルシ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱ開幕はハコらなきゃってことかねえ?

言い訳をすると、好形のイーシャンテンで急所を2連続で引いて白、發と連打で泣かせた記憶@@;
ファッソンも白、發泣いてる状態からの中切りとか、前回は3元牌の行方次第で荒れる展開が多かったねえ。
とは言うものの、役満はすごいけど、ダブルリーチに1発で振り込むのもかなりすごいんだけど、そのことについて一言もないのは、隠蔽か@@!w

■帰ってきたタルシさん
学生の頃にモスバーガーでアルバイトをしていたことがあるわたしは、あのミートソースの匂いを嗅ぐだけでえずきます。なのでモスバーガーは高級なハンバーガーの仲間にはなりません。オエエエエエッ!

■プレ夫君
ヒマに任せてピピッと計算してみたところ開幕でハコったヒトが一位になっている確率は5/16で約31パーセント。この数字を高確率と見るか低確率と見るかは意見が分かれるところでしょうが、個人的にはハコらないで済むならやっぱしハコらない方が良いと思います^^;

■まれい君
仮にまれい君がクソミソに負けていたら「あの『發』切りはネーヨw」とも言えるのですが、そのあとの憑きモノが落ちたみたいに快進撃を見るとアレはアレで有りだったような気もします。ダブルリーチへの一発振り込みはいかにも危ないな牌は案外当たらない理論でいかにも危ない牌を敢えて切ったところ、何のヒネリもなくやっぱし大当たりだったっていう。

気がつけばビリだったコマさんに萌え(´∀`)
高級ハンバーガーといえば、長崎佐世保バーガーでしょうか?

それこそ 丁々発止の戦いで、発を止めないんですね!
  • [2009/08/03 16:27]
  • URL |
  • 煩悩の空蝉使い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■樽遠さん
立川バーガーと名付けられた特大サイズのハンバーガーがウリのお店です。お店の名前は……何だったっけ。忘れちゃいました(汗)。立川バーガーはスパが食べたのですが、なかなか美味しそうでした。それにしても何で立川なんだろう(?_?)

■煩悩の空蝉使いさん
あの局面で「發」を鳴かせたまれい君にはバッシングの嵐。もちろんバッシングのバッシは発止にかかっています。やだナニこの空気!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

