スポンサーサイト 


戦慄! モグ祭りの夜(5) 



用心棒たちを打ち負かしてクピルルちゃんもめでたく救出。これにて一件落着かと思いきや、今度は「超モグボナンザ抽選会場」のズヴァール城へ。会場へ入場するには四種類のミニゲームをコンプリートして参加券を手に入れなければならないのだとか。それにしても超モグボナンザて!

■魅惑のエレメンタル宝箱
→地図上の属性を、隣り合うヴァナ・ディールの曜日 (火-土-水-風-氷-雷-光-闇-火-土……) で繋ぎ合わせます。例えば写真の場合、向かって左上段の闇と左中段の火は繋がりますが、左上段の闇と右上段の水は繋がりません。このように繋がる線と繋がらない線を明らかにしてゆくと正解の数字がデジタル的に浮かび上がるというわけ(写真の場合は「4」が正解)。 仕組みさえわかっちゃえばナンと言うこともないのですが、コレを最初に発見したヒトってスゲーなあ。

■ザルカバード横断ヴリトラクイズ
→その名の通り二択のクイズ。出題される問題は「HPとMPの値の和は?」とか「全ジョブのレベルの合計は?」等、自分のキャラクターに纏わる数字。中には「戦闘不能になった回数は?」や「敵を倒した回数は?」みたいに冒険者さんありがとうキャンペーンの秘密の数字を覚えていないと辛そうな問題も……。「モグハウスに入った回数は?」なんて問題はもうヤマカンで答えるしか。ドーでもイーことですけど「ズヴァール城へ行きたいかクポ~?」はチョットおもろかった。

■ドキッ! 獣人だらけの肝試し大会
→LV01制限の状態でズヴァール城入口から内郭部を目指します。スタートと同時にスニーク+インビジ+デオードを受けられますが、ゴールまで辿り着く前に効果が切れる可能性もあるので、サイレントオイルやプリズムパウダーを用意しておくと安心。とんずらやリレイズは事前に発動させておけば効果が継続します。ゴールを通り過ぎてズヴァール城内郭へエリアチェンジするとまた最初からやり直しになるので要注意。もちろんふぁっしょんさんはコレをやらかしました。

■うきうき露店deショッピング
→ズヴァール城内郭に点在する四箇所のOminous Pillarを調査してモーグリの店員を探し出します。店員の配置はランダムなので運がよければ一発で見つけ出すことができますが、基本的にOminous Pillarは王の間までの順路にあるので仮に四箇所すべてを調査することになってもたいした手間にはなりません。これまた、だいじなもの「超モグボナンザ参加券」を取る前にエリアチェンジしちゃうとやり直しになるので要注意。言うまでもなくふぁっしょんさんは(後略)。

そんなこんなで無事に「超モグボナンザ参加券」を手に入れたあとは最終目的地である王の間へ。それにしても恐怖の象徴みたいな闇の王氏の居城が現在ではワケのわからない白豚型生物のお祭り会場になっているわけですからヴァナ・ディールもホント平和になったもんです。

次回へつづく

コメント

遅ればせながら最終BFクリアしましたにゃ=^▽^=
キッツイBFでした…もう二度と行きたくないにゃ;;

エンディングも・・・・・って感じでした;;

クリア報酬は、迅とダンス用にダイアの冑に、WS命中+15、STR+4、命中+10、攻+5を付けましたにゃあ!

追加シナリオ第3弾…いまからびびってます(汗)

本当は課金するつもりだったけど
なんか石夢がとりあいオンラインとかバグだらけで買う気がうせて
「本当にFF11でやることがなくなったとき」に課金するつもりだったけど
なんか単行本を途中で買うの辞めた状態で続刊が出たらもう買う気失せたみたいな状態でやる気ほぼなし

ていうかもう今更課金しても誰もやってないっていうww

石夢:真面目なストーリー+難易度easy
モグ:おふざけストーリー+難易度normal

とくればシャントット様は・・・
超絶ストーリー+難易度super hard

なんだろうな
買うの躊躇う^^;

結局FF11が生み出したものはシャントット様だけだったか・・・。
シャントット様をストッパーに持ってくる開発の継投策に脱帽した!!
  • [2009/08/21 23:04]
  • URL |
  • 帰ってきたタルシ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■あぜ猫さん
唯一無二の性能を追求するならば(あぜ猫さんのように)「ウェポンスキルの命中+アルファ」の性能を選ぶべきだとは思うのですが、その場合だと一瞬だけチラッ的な使い方になるのが何だか勿体ない気がして、わたしは通常攻撃用にカスタマイズしました。しかしながら、よく考えてみるとこの場合も「ワラーラターバンがあるのに」という意味で勿体ないっていう。

■だいにちさん
今回の追加シナリオはわたしの周囲も購入を見合わせたヒトが多かったので、都合二回のバトルフィールドはシャウト募集をして進めました。「現在ひとりぼっち@五名募集中」とやっちゃったので「ふぁっしょんってホントのホントに友達いないんだ^^;」とか思われていそうです。まあ実際いないわけですが。

■スパ&帰ってきたタルシさん
立て続けにコケちゃったおかげで追加シナリオもあとがないわけですから「シャントット帝国の陰謀」はお色気路線で起死回生を狙うべきだと思うんだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

