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戦慄! モグ祭りの夜(6) 



ズヴァール城の「超モグボナンザ抽選会場」でふぁっしょんさんを待ち受けていたのは闇モーグリ金融の親分リコ・クペンリッチ氏。彼こそが恐るべき真の黒幕なのだった。というわけでネタバレ全開でお届けする追加シナリオ「戦慄! モグ祭りの夜」の最終決戦「砕け! 邪なる者の野望」です。リコ・クペンリッチ氏は他に類を見ない複雑な行動ルーチンを有することから、超絶難度とウワサに高いこのバトルフィールドですが、ニコニコ動画を見てイメージトレーニングをしたふぁっしょんさんに隙はない。はず!

▼Riko Kupenreich(1)
・通常攻撃:前方範囲ダメージ+ノックバック
・ビルトス:前方範囲テラー
・ウォッシュタブ:中心範囲ダメージ+スタン+アムネジアor防御力ダウン

→残HP75%時
・クリスタリンフレア:引き寄せ+範囲ダメージ+スタン
・以降、引き寄せなしのクリスタリンフレアをTP依存で使用(第三フェーズ)

→残HP50%時
・Henchman Moogle(5)を召喚
  ▼Henchman Moogle(5)
  ・Riko Kupenreich(1)の残HP50%時に五匹出現
  ・通常攻撃:空蝉で回避可能の通常攻撃
  ・モグシュラプネル:単体ダメージ。遠隔攻撃
  ・モグボム:中心範囲ダメージ+ノックバック
  ・フラワーポット:単体ダメージ+スタン+バインド
  ・各種ガIII系、各種IV系精霊魔法。同属性は吸収、対属性が弱点

・Henchman Moogle(2)を召喚(第一フェーズ、第二フェーズ)
  ▼Henchman Moogle(2)
  ・Riko Kupenreich(1)の残HP50%時に二匹出現
  ・物理/魔法攻撃無効
  ・Riko Kupenreich(1)をケアルで回復
  ・Riko Kupenreich(1)の完全回復、
   またはHenchman Moogle(5)の殲滅を条件に消滅
・物理/魔法攻撃無効。玉座へ移動してヒーリング開始

→ヒーリング(第一フェーズ、第二フェーズ)
・完全回復またはHenchman Moogle(5)の全滅後、物理/魔法攻撃無効解除

→残HP0%時(第三フェーズ)
・バトルフィールドの勝利

ご覧の通り、リコ・クペンリッチ氏はクリスタリンフレアとヘンチマンモーグリの召喚を三回にわたって繰り返します。中でも特に注意しなければならないのは第三フェーズのヘンチマンモーグリの召喚。この第三フェーズではクリスタリンフレアがTP依存の発動となることからスタン効果中に召喚が重なった場合、全滅の危険性も。なので、与TPのコントロールおよびクリスタリンフレアの有効範囲の見極めが重要になります。逆に言えばこの点さえシッカリと対応可能ならば敗北する要因はそれほど多くはないのではなかろーかとわたくしふぁっしょんは、エート……愚考するのであります。

突撃→戦闘不能→蘇生→突撃……のゾンビアタック (←ファッショナブルズお得意の戦術) も有効とのことなので、そのあたりも視野に入れての挑戦でしたが、幸運なことにと言うべきか空気を読めずにと言うべきか、戦闘不能者ゼロのままリコ・クペンリッチ氏を撃破して完・全・勝・利。一滴の雨漏りからはじまったモーグリたちをめぐる七面倒臭い冒険もこれにてめでたく完結。Hi-Ho!!

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