スポンサーサイト 


ゴブリン育成計画 



イエーイみんな今日も元気にモンガっているかーいと訊ねたら「そんなモノは削除してリソースを他へまわすべき」みたいに言われちゃうこと請け合いのモブリンズメイズモンガーです。前回のVer.UPにてこのモブリンズメイズモンガーに「人事部研修課」が追加されたことを皆さまは御存知だったでしょうか? わたしは完全に忘却の彼方でしたが、ウワサによるとこの「人事部研修課」ってゴブリンの育成がテーマになのだとか。この手の「育てゲー」には異常なほどハマってしまうネクラ傾向があるふぁっしょんさん。というわけで飛んで火に入る夏の虫 (もうスッカリ秋ですが) そのままに迷宮へダイブです。

この「人事部研修課」は迷宮へ潜るたびにデータがリセットされるので、育成対象のゴブリンは必ずLV01からのスタートになります。制限時間は30分。モンスターを感知するとゴブリンは攻撃態勢に入り、ダメージを与える毎に経験値が加算されて高速でレベルアップします。レベルキャップは60。育成対象のゴブリンが戦闘不能状態に陥ってしまうと強制排出こそされないものの、事実上「詰み」の状態になるので回復魔法で支援してあげると安心。木箱の破壊、モンスターの駆除、落しモノの捜索等、各種クエストをコンプリートすることによって、ジョブチェンジや武器の強化に必要となるテンポラリアイテムを取得。獣人貨幣を手に入れることで買物も可能になります。特定のメイズルーンを組み込むことにより、クエストの追加やゴブリンの成長速度の促進等、ある程度のルールコントロールが可能になるのですが、このあたりの説明をはじめると話が長くなるので割愛。

そんなこんなの艱難辛苦を経て、見事育成対象のゴブリンがボス格のノートリアスモンスターの討伐に成功すると宝箱が出現。オーグメントが付与されたベルト (とモブリンマーブル、稀にメイズルーン) が報酬として得られます。現在、わたしは射撃用のモブリンセストを狙っていたりするのですが、そうそう簡単には思い通りの性能が付与されないのがオーグメントのオーグメントたるユエン。それどころかマイナスステータスだらけのゴミに等しいオーグメントまで宝箱にブチ込んでくるあたり、開発者のフジト君はSS級のドS。

コメント

かぐるまんだーは取らないんですか?

■オートマさん
近頃は青魔道士で出撃する機会もほとんどなくなっちゃったので、テマヒマかけてカグルマンダーを取得するのもなあという感じです。ちなみにエインヘリヤルではホフドを希望していましたが、コチラも同様の理由から海王の免罪符(両脚)に変更しました。わたしの場合、ナンだカンだ言ってもシーフの出番が一番多いんですよね。ソレはソレでわたしにとっては嬉しいことなんですけど。

うちの鯖では、いまMMMメリポやMMMレベラゲが大流行ちうですにゃぁ=^▽^=

人気過ぎて、ひと昔前のナイズルを彷彿とさせるリトライオンライン祭りでカオスな状況です;;

同じ轍を2度も踏むなんて、さすが救えにぃ=;w;=

■あぜ猫さん
我がぱんでもにうむ鯖でもジュノ下層チョコボ厩舎の前にはだいたいいつもヒトがいるので遊んでいるヒトは遊んでいるのだと思いますが、あくまでもそれなりって感じで、大流行と呼ぶにはほど遠い状況だったりします。わたしもコマちゃんたちとモブリンメイズモンガーを利用してメリポ稼ぎをしているのですが、モンスターの強さ、種類、数がコントロール可能で、一定の経験値保障があり、拠点 (ジュノ下層) から狩り場までの移動時間がゼロ、と良いこと尽くめなんですよね。しかしながら流行ったら流行ったでシュッシュオンラインになっちゃいますから (あぜ猫さんの鯖のように) アチラを立てればコチラが立たず、でなかなか難しいところだと思います。シュッシュとか立つとか卑猥ですいません;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

