スポンサーサイト 


魔天のしるべ(1) 



FFXI公式サイトに掲載された「ヴァナ・ディール終了のお知らせ」を読んで「まだ三国ミッションもコンプリートしていないのに。うわぁぁぁぁぁ;」と思って目を醒ましたら午前04時10分前でした。夢が正夢になる前にウィンダス-ミッションの攻略にとりかかることにします。

導入当初はともかくとして冒険者も強くなった昨今では三国ミッションの難易度も相対的に下がり、実際サンドリア-ミッションはスパとふたりでも攻略することが可能でした(一部お手伝いをしてもらいましたけど)。しかしながらソロ攻略となると話は別。それなりのウデが必要とされます。当然ヘタレなふぁっしょんさんだと厳しいのでウィンダス-ミッションに関しても一緒に攻略してくれる相方がほしいところなのですが、スパは元々ウィンダス連邦所属の冒険者ですからウィンダス-ミッションはすでにコンプリート済。コマちゃんもウィンダス連邦所属なので以下略。ミッションを進められず困っている友達がいたら「もちろん手伝うよ。だって友達じゃないか^^」という展開になるのが ■eの推奨する「きずなw」だと思うのですが、このふたりにそんなことを期待しても無駄なのはイヤというほどわかっているので今回ばかりは別の手を考えなければなりません。

そんなこんなで思い付いたのが二アカを利用してミッションを攻略する作戦。ただですね、二アカというのも「ふたりのキャラクターでソロの倍のパワーだ!」とはいかず、わたしの場合むしろ「操作が忙しすぎてドチラのキャラクターも中途半端にしか動かせず一人前にもならなかった;」みたいなオチが容易に想像できるので正直かなり不安だったりするのですが、モタモタしているとまた一年単位で時間が過ぎ去ってしまう恐れがあるのでココはひとつ弱気に頑張ろうと思います。

それにしてもウィンダスの街ってむやみに広いせいでドコへ行くにも時間がかかるし、道がクネクネしているからオートランもままならず移動が超ダルイ。特に水の区なんか無駄にマップが南北二枚構成になっていてもう最悪。それからあの五院というのも良くないですね。わたしは未だに各院の場所と名前が一致せず「鼻の院へ行くつもりが何故か目の院に来ちゃった」なんてことがしょっちゅうだったりするのですが、こうなると自分が間違えたことは棚に上げてマジギレです。

次回へつづく

コメント

いまさらのコメントだけど
院の覚え方は

そのまま顔になってます。
はっきりおぼえてないけど


目  耳
 


口     手

的な位置にあるはず。

■94さん
この位置関係の法則を適用すると心の院はかなり南西にあるのかな。まあアソコはかなり独特なので、さすがのふぁっしょんさんでも「鼻の院へ行くつもりが何故か心の院に来ちゃった」なんてことはないと思いますが……。ないはずです。たぶんない。でも、わたしはときどきトンデモない間違いをやらかすのでだんだん自信がなくなってきた^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

